三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/09/10

結局車のナビに関してどうするのが一番の正解なんだろうなぁ。

アンドロイドオートはヤフーカーナビが使えなくって、グーグルマップの経路案内は結局徒歩移動者向けだからカーナビとして使うには片手落ちなんだよ。
アップルカープレイだと、ヤフーカーナビが使えるらしいので、iPhoneを使えばカーナビを画面に映す事ができるし、曲も入れておけばそちらで再生も出来るということにはなる。ただ、問題点として、そもそも私がカリフォルニアが嫌いってのと、今までウォークマンを使用してきたので、今更iTunesの操作を覚えたくないというのがな。

あとは、現状のウォークマンスマホの2台持ちってやはり無駄じゃないのかという思い。
でも結局ドロだとヤフーカーナビが使えないから、車と接続出来ないし、128GB有るのに残りが11GBぐらいで、手持ちの音楽全部入れると50GBぐらい食うんだよなぁ……今の端末はmicroSD使えるからどうとでもなるけど、Zenfone8にしたらmicroSD無くなるし……まあデレステが50GBとか食ってるから、もうそこをバッサリ切っちゃえばいいと言えばいいんだが……

結局すべて丸っと納めるならナビキット購入してナビは車にやらせて、音楽は音楽で再生すればいいという話なんだが……一番安いナビキットでも7万かかるし、正直車載して使うにはウォークマンはちょっと使い勝手が悪いんだよナ……

 

こういう思考がこんがらがっているときは、今自分が何をしたいのかを箇条書きで書き出す必要がある。
ナビは必要(知らないところへ外出するときや、普段の渋滞予測などで
BGMを再生出来る機械も必要
現状だと、車の画面上で再生するアルバムやプレイリストを変更出来ないのが一番の問題点(いちいち事前に準備したりしなきゃいけないのがダルい

つまり、車の画面から音楽再生機器を操作出来ればいい。
おそらく一番簡単なのは、今ウォークマンに入っているSDカードをケータイに移植すること。