三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/09/11

次期主力携帯電話(MP-X)

現在使っているZenfone5zがそろそろ購入から3~4年経過するので、更新時期が来ている。

要求仕様としては
Simフリーである
アンドロイドである
出せて6万程度まで
メイン機なので、RAM最低6GB、ストレージ最低128GBは必須

となると、
Pixel 6a
g52j 5G
Zenfone 8
Zenfone 9(の廉価版)
かぁ。

一番安上がりなのは、もちろん庭にMNPした上でPixel 6aを1円で貰うことなんだよなぁ。microSD使えない問題は、Zen8でも共通しているし、実際128も有ればあとは運用でカバーは出来る。イヤホンジャック存在しない問題も、スマホでゲームするときは無音でやってるし、BTイヤホンも安くなったし、ラジオが使えなくなる問題も最近ラジオ聞かないし。でどうとでもなる問題になったからなぁ。
ただ、車載ケータイナビ用にpovoを1回線生やすかもって想定も出てきているので、そうなるとMNPよりは割高だが、新規で庭回線生やした上で即povoに移動ってのも有るよなぁ。6aには今のドコモSIM入れて、povoSIMをなんか適当な端末に挿して。

 

来年のテーマはオタク君との決別

なんだかここ数日で猛烈にオタクくんっぽさから脱却したくなっている。
服はまあ……いいや、ちゃんとアイロンかけてあるサイズの合ってる服ならいいでしょ。

問題は、髪、眉毛、肌、耳、ひげ。

肌はすでに取り組んでいて、毎日洗顔-化粧水-クリームを欠かさずやっていて、明らかに肌のコンディションが向上しています。嫁ちゃんが今使ってる乳液を使い切ったら、無印の乳液を導入して、アタイも洗顔-化粧水-乳液-クリームにしたる。

眉毛も、そもそも薄くてもっさり感はないので、ひげを整えるついでにシェーバーのミニバリカンでフチを整える程度でOKでしょ。

一番カネがかかるのは髪っすよね。おしゃれ坊主ぐらいの短髪なので、染めるってなるとちょっとサロンの方がいいんすけど、それだと1回に1万くらいかかるのがなぁ……そんなら月に1回1000円カットで髪を切るようにしたほうがいいかもしれんすね。オタクくんのオタクくんっぽさって7割くらい髪の毛がもっさりしてるからだと思っているので……もし染めるんならちょっと彩度の低い赤がいいですね。

ピアスもね、オカンも空けとるし、姉貴は中学卒業した日に空けとるので、空けたろうかなと。費用も、1つ数千円で髪を染めるよか安いしね。まあ毎日耳たぶを清潔にするのは多少手間ですが。

 

ってなことを午前中までは考えていたんですよ……でも、髪の毛は可能なら月に2度は散髪しないと髪型の維持が出来ない程度の短髪だから資金的に染めてられないし、ピアスも空けたらしばらくダイエットの為のプールを休まなきゃいけないので、厳しい。

まぁ、目標の体重と体脂肪率を達成してからですね、ピアスは。毛染めは短髪を維持する限り無理なので、むしろその金をちゃんと散髪に回して清潔感の維持に努めるべきか。