三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/06/13

なんとPixel 6aはau版でもプリインストールアプリがほぼ全て削除出来るらしい。最初からSIMフリーだし、au版はテザリングオプション無料なので、SIMフリー端末で使うのと変わらんな。
昨日で一括1円キャンペーンが終わってたので、とりあえず平日の間は動かないが、週末にまた家電量販店で6aを1円で買えないか回ってみよう。MNP手数料も無料化されてるし、実質タダみたいなもんでしょ。

と、言うことで次期主力携帯電話はPixel 6aに決定。問題はMNP転出の時期です。とりあえず、月末に近いほうが日割り計算上有利なので、来週か再来週だけども、6aの一括1円がやってるかなぁ。一括1円じゃなきゃ買わないよ、俺。

 

結局Android AutoがYahoo! カーナビに対応してくれない以上、Android Autoは使えないんだよなぁ*1
今日もそうだったんだが、帰宅時の渋滞回避の為にもスマホナビは使いたい。音楽も再生したい。でもアンドロイドオートは使えないってなると、やっぱりウォークマンと端末の2台持ちっすかね。いやまぁケータイに曲を入れちゃえばウォークマンはリストラ出来るし、学生の頃それをしなかった理由である電源問題も、常に充電できるし、徒歩移動中に音楽を聴く文化もなくなったから大丈夫なんだけど、別に容量問題が出てるんだよな。
今のZenfone5zはmicroSDが使えるけど、Pixel 6aは外部記憶装置が使えないから結局ウォークマンを維持するしか無いじゃんね。まあアイマスのゲーム全部スマホから削除すれば、ウォークマンもリストラ出来るから手元の金も増えるし、電源管理する物体も減るからWin-Winだけど、でもこれ以上ゲームせえへんようになるのはちょっとな。

しかしなぁ、車の運転中にウォークマンの操作をしたくないから、車の画面で操作出来るならそれはそれでそっちの方がいいんだよな。そうなると可能性としてありうるのは、USBフラッシュメモリに曲のデータを入れた上で、カーオーディオで再生出来るかどうかですね。今晩準備して、明日実験してみよう。

*1:Apple Car PlayではYahoo! カーナビが対応しているので、林檎の端末と、povo回線を生やせば、ウォークマンをリストラした上で、車載端末を一本化出来る。ナビと音楽再生のみの利用であれば64GBでも使えるし、ありっちゃ有りなんだが、それだと買うならMNPで買うので結局メイン端末の更新ができないので。今回はダメだ。