三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/09/16

iTunesをPCに入れてみた。foobar2000よりビジュアル的で使いやすいですね。まあ正直私がAppleを嫌いなのは信者が気に食わないのと、ブランド価格がムカつくって理由なので、無料なら別にいいっすよ。OSと本体を自社開発してるってのも、意外と好感はあります。間違いなく最適化出来るからね。

まあやっぱり問題があって、データベースがぐちゃぐちゃで、同じアルバムがアルバムアーティスト違いで2種類あったり、Theが付く付かないでライブラリの並び順が見た目の文字通りになっていなかったり、音声ファイルの方にアルバム情報が入ってない物がすべて不明なアルバム扱いになってて、それが凡そ1200曲あるってのが腰を重くさせますね。あと、相対パスがずれたせいでほとんどのプレイリストが使い物にならなくなっちゃったので、打ち直しになるのも面倒。

Sonyのmusic centerは以前から使っているので、そこらへんをコツコツmusic center上のプロパティをいじったので、パッと見はきれいになっているんですが、やっぱり本来は根本的にどうにかスべき問題なんだよなぁ。

とりあえず、iPhone導入して車載ナビ兼車載オーディオデバイスにするかどうかは、金もかかるし、使用するケーブルをせっかく統合したのにまた増えるのか問題があるので保留しますが、音声ファイルのアルバム情報問題と、階層がぐちゃぐちゃ問題は、今後のデータ移行にも関わるので、コツコツ修正していく所存。来週末は有給つかって3連休にした上に雨だもんな。