三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/09/27

このままじゃダメだ

やばい。何もしていない。毎日ぼーっとツイッター見ながら茸本朗の野食動画を見て過ごすだけのオジサンになっている。アウトプットが出来ないのはしょうがないにしても、インプットが少なすぎる。
今日は藤田茜シーズン2に送るメールを仕込むのでしょうがないとしても、もっとゲームしたりアニメみたり本を読まねばならない。

 

やっぱレコーダー買うべきかなぁ……別にリアルタイムでテレビを見るつもりは無いんだが、深夜帯にBSNHKでやってる映画を録画しておきてえんだワ。今のテレビでも録画は出来るけど、それだと見るためにいちいち居間まで行って、拘束時間が発生するから多分見ねえのよな。
そこで、レコーダーだけ買って録画を寝てる間に走らせればいい。最初はPCにチューナー入れりゃいいじゃんとか思っていたが、それだと寝てる間は電源落としてるから録画できないので、専用のレコーダーが必要なんですね。

映像出力に関しては、まあ2画面あるのでそのままHDMIポートに刺すってのもあるが、それだと音声がモニターのしょっぱいスピーカーから出ることになるし、画面を全部占領されちゃうので、せっかくの2画面が1画面に強要されるのはちと拙い。
となればキャプボっすね。キャプボのソフトを使えばHDCPもクリア出来るのでgood。問題点は、まともな物を買おうと思うと2万持ってかれるところか。そんなら1画面で我慢するってのが現実味を帯びてきちゃうのよな……
この他にサウンドボードかUSB接続のヘッドセットも欲しいなぁ。いまヘッドセットがPC前面の端子を使っているので、PCの設定上はスピーカーもヘッドセットも同じ出力になっているので、これでどちらかを分ければディスコの音声だけヘッドセットから流すってことが出来るようになるので。

キャプボ買ったらモニターに出力してゲーム出来るようになるし、そろそろ据え置きゲーム機再導入の機運か……?