三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022菊花賞の予想

嫁ちゃんとゴニョゴニョしてたら寝落ちしましてレース当日公開ですが、菊花賞の予想です。

夕方、レース結果記入

 

予想

過去のレースを振り返ると、1着最有力となるのは神戸新聞杯の勝ち馬なんですが、これは神戸新聞杯阪神菊花賞が京都の時のデータであり、去年、今年のように神戸新聞杯が中京、菊花賞阪神の場合に参考になるデータではないですよね。回る方向も違いますし、坂自体は中京の方がキツイですが、中京は坂を登り終わってからまだ1ハロンも直線が有るのに対して、阪神は坂を登り終わったところでゴールですから、全然違うレース場なわけです。そうなるとむしろ阪神開催で有るならば同じ右回りで、ゴール板直前に激坂がある中山での実績を重要視すべきですよね。そうなるとやはりセントライト記念組が最有力だと見ます。

また、それ以外に重要視すべきデータとして、3着に来る穴馬の条件として、
前走が、2勝クラスで4角4番手以内で1~2番人気で2着に0.1秒以上差を付けて勝っている馬は抑えておくべきですね。それで去年私はディヴァインラブにしっかり印を打ちました(馬券が取れたとは言わん)

以上の条件で馬を絞ると、
◎アスクビクターモア(春のクラシックで連続掲示板、特にダービーで逃げ粘って3着まで入ったのだから、実力は最も有ると判断する。前走については叩きですからね。大敗しているわけではないので、上積み有ると判断)
◯ガイアフォース(セントライト記念組を重視する方針上、勝ち馬は当然重い印を打つ)
ジャスティンパレス(鞍上こそ違うがホープフル2着だし、皐月賞は道中が後ろ過ぎたのが敗因でしょう。ただし大外枠なのが痛い。鞍上得意のイン突きも難しいだろうし、果たしてという思い。でも妙味はあるよね。俺は克駿がそろそろG1勝ってもおかしくないと思ってんだ)
△ボルドグフーシュ(ディナースタの捲りによって先頭集団にタフな流れになれば差し、追い込みに有利な流れが発生するか?)
 ヴェローナシチー(同上。あとストレスフリーな川田は怖いよ)
☆ディナースタ(上で挙げた好走条件に当てはまるし、阪神で勝鞍が有るのもいいね。夏から捲って上がってきてくれ。牝系もイッツインジエアと名牝系だ)
 セレシオン(どうもユーイチが自信有るっぽいですよね。好走条件にも合致しますし、プリンシパルS以外で常に上がり最速出してるのも魅力。あとは前目につけられるかどうかか)

 

買い目

☆印2頭は3着固定とすると、◎-◯▲△と◯-◎▲△の馬連かぁ? もしくは☆-◎◯▲△のワイド。理論上の最高打点を出せるのはワイドの方だが。とは言えアスクビクターモアとガイアフォースのどちらも3着以下になるビジョンはあまり見えないので、安定という意味では馬連の方が合ってるか。馬連だと予算が200円余るので、どうするかな。3連複フォーメーションだと400円予算オーバーなのでダメです。

馬連8点と、セレシオン、ディナースタの複勝? それじゃガミがあるからダメだなぁ。うーん、上位人気2頭とも飛ぶ可能性が有るのか無いのかが問題なんだ……

決めました。馬連と◎-◯-☆の3連複で勝負する。

 

結果

レース後記入

夕方
いぇーい。久々の的中で気分がようがす。なんか今年の結果を見てると大体3回外して1回当てて。ですね。そうなると毎回3000円はリターンがないと赤字なんだけど、回収率が今日の分入れて6割なので推して知るべし。

ま、結果自体は◎-△-▲なのでビシバシチャンプですね。展開的にはディナースタの捲りは発生しなかったけど、幸がだいぶ逃げたので、追い込みが効く展開になったってことでしょうな。ま、展開予想なんかそうそう当たらねえよということで、秋天もガンバルゾー!

現在の馬券回収率62.9%