三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/10/22

今週も馬券の勉強にサテンでスポーツ新聞を読んだ。そろそろ当ててコーヒー代を稼がねばな。

 

今日作ったもの

鶏の酒蒸し~オーロラチェダーソース~ 2食分

鶏もも(皮付き)*1枚
料理酒*100ml
ケチャップ*大さじ1
マヨネーズ*大さじ1
スライスチェダーチーズ*2枚

1.生の鶏肉と料理酒をフライパンに入れる(冷凍のままだと火が中まで通らないので、事前か事後のマイクロウェーブ浴びせ倒しを忘れないように
2.蓋をして中火でしばらく蒸す
4.小皿でケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせ、オーロラソースを作る
3.フライパンの水分が8割がた飛んだら、チェダーチーズを入れて溶かす
4.チーズが溶けたら皿に盛り付け、オーロラソースをかける

 

玉ねぎとキャベツのさっぱり煮 2食分

玉ねぎ中サイズ*1個
キャベツ*100g程度? 詳細不明
オリーブオイル*小さじ2? 詳細不明
砂糖*小さじ1
料理酒*大さじ2
ミツカン カンタン酢*大さじ2

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で温める
2.オリーブオイルが温まったら玉ねぎと砂糖を入れてサッと炒める
3.6割火が通ったらキャベツ、酒、酢を加えて蓋をし、蒸し煮にする
4.キャベツに火が通ったら完成
5.玉ねぎを入れる前にソーセージなりベーコンを炒めてメイン料理として作っても美味い

 

切り干し大根の煮物 常備菜なので換算不能

切り干し大根(乾燥状態)*60g
大根の戻し汁*150ml
人参*1本
はんぺんorベーコンorソーセージ*いい感じの量
めんつゆ*大さじ2

1.人参を適当なサイズに切る
2.切り干し大根を戻す。ひたひたの水で15分、ぬるま湯で5分
3.電気圧力鍋に、切り干し大根、人参、動物性タンパク質、めんつゆ、大根の戻し汁を入れて時間調理で3分加熱したら完成

 

キャベツの浅漬け 常備菜なので換算不能

キャベツ*400g
塩*小さじ1
塩昆布*適量
ミツカン カンタン酢*適量

1.刻んだキャベツをポリ袋に入れる
2.ポリ袋に塩を入れ揉み込み、30分ほど放置して水を出す(重しをしても良い)
3.出てきた水を適当に切り、塩昆布と酢を加えて1時間以上寝かせる