三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/10/23

今日作ったもの

Not Fire そうめん 1食分(失敗作

レンチンパスタ容器
そうめん*100g

鍋で湯を沸かさずにそうめんを食べる実験。実家にいた時にレンチン容器でそのままマイクロウェーブ加熱をすると麺同士がくっついてしまい失敗するという知見があるので、今回はお湯につけて4分放置してみたが、4分では芯が残りすぎの失敗作だった。

失敗の原因追求
1.お湯の量が少ない
 お湯の量が少ないので、4分もするとだいぶ冷めてしまっていた
 お湯の量が少ないので、後半は麺全体がお湯に浸かるということが無くなっていた

レンチンすると、溶け出した小麦粉が加熱されて麺同士がくっつくので、レンチンせず放置自体は方向性としては正しいと思う。今回はおそらくお湯の量を容器の規定量でやったのが失敗だと考える。次回は容器に並々と入れて放置してみたい。これでそうめんが食べられるようになればいちいち湯を沸かす必要も、使用後の手持ちざるを洗う必要もなくなるので、探究の価値はある。

 

エスカフローネ5話

今更だけどこれってテレビでやってたんすよね? キレイでよく動くよなぁ。

エスカフローネ6話

CDウォークマンを持ち歩く女子高生ってのが90年代末期っすよね。これがもうちょっと時代が進めばMDですし。ところで全く関係ないんだけど、CDウォークマン用のガム電池って今でも互換品入手できるんすかね? アタイが古物商で糊口をしのいでいたときはガム電池が大概液漏れしてて廃棄してたんすけど。