三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/10/24

かねてよりの宣言通り、仕事が休みになったのでバイクで一路北へ。

岐阜って通過したことはあっても一度も目的地にしたことがなかったんですよね。まあ理由としては岐阜に行こうとすると名古屋市内を通過しなきゃいけないのが電車以外ではだるい。

 

昼飯

月一バイクの日なので昼飯も外食予算1000円。せっかく岐阜に行くので、寿がきやカップ

www.sugakiya.co.jp

でしか食べたことがない岐阜タンメンを道中で食う。

岐阜タンメン1辛

とりあえず1辛で頼んだけど、2辛でも良かったなぁ。カップ麺とか袋麺のカロリーからすると400kcalぐらいでしょうか。意外とローカロリーな気がするな?
あと、夕食の分も事前にいれたらあすけんの女がタンパク質が足りねえって言ってきたので、予算にも余裕があるしホエイプロテインをトッピングしたんですが、やっぱりホエイなので乳製品なんですね。スープに溶かしたらチーズみたいになったのが面白かった。

 

岐阜

ということで、今日の目的地はかかみがはら航空宇宙科学博物館でした。一度行きたいと思ってたんだ。

そして、行く途中に頭上でイーグルがエライ低い高度で旋回してたから岐阜基地はサービスがいいなぁって思ってたが、到着後にちょっと調べたら航空祭の訓練飛行だったのね。運が良かったです。低い高度で旋回する戦闘機を見ると、飛行機は重力↔揚力、抗力↔推力の釣り合わせで飛んでいて、必ずしも機首方向と進行方向が一致する訳じゃないってのが分かりやすくて良かったですね。

外にもバートルやP-2Jがあったりで、3時間ぐらい滞在してました。

あと、多少金を落とそうと思ったので、偶然前にTLで見かけたポケットカイトが売ってたので買っちゃった。今度の休みに近くの公園で飛ばします。

www.aozorapark.jp

 

インシデント

そんなこんなで楽しんで、いざ帰ろうと思ったらライディンググローブの右手がねえでやんの。降りた時にケツポケットに突っ込んだ記憶はあるのでどこかで落としたんだろうな。まあもう6年くらい使ってて、プロテクターも分厚い布で大した防御力のないものだったので、作業用に転職させられなかったのは残念だが、寿命を悟って自分から出ていったのだろう。

とはいえ無いとバイクに安心して乗れないので、急いで最寄りのバイク用品店へ急ぐ。やっぱり今まで使ってたようなペラペラは売ってないんだよなぁ。しかも今は秋冬物だからなおさら。まあ操作性の代わりに防御力を犠牲にしているのでしょうがないわ。とりあえずコミネで一番安くてちゃんと硬いプロテクターが入ってるグローブを買う。親指だけ余ってるので、XLじゃなくてLでも良かったかもしれんが、いい感じ。やっぱメットはアライ、それ以外はコミネで安牌!

 

今週のジャンプ

ハンター
あのさぁ、集英社くんさぁ、王位継承編無料公開はいいんだけど、本誌で続きが読めるようになるタイミングでそこまで全部読めるようにしろよ。みんな全然話を覚えてねえぞ。

高校生
そういや作者沖縄出身でしたね。