三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/10/25

いぇーい、なんか労組の定期大会でクオカード1万円分もらったぜ。臨時収入はいつだって嬉しい。

 

さて、いい加減バイク用品の更新計画も練らなきゃなぁ。

現状更新が必要なのは
春夏用メッシュジャケット(事故以来無いまま
秋冬用プロテクター(どうせ頻度が低いんだから高い専用ジャケットじゃなく、プロテクターベストだけ買って、上はダウンジャケットでいいでしょ
ライディングパンツ(普段のデニムだとまたがった時に丈が足りなくて、短いソックスだと地肌が見えちゃう事があるのが良くないね
春夏用グローブ(失くしちゃったからね
メット(これもレブルの時に買ったからそろそろ5年でいくらなんでも更新時期なのよね
ライディングシューズ(シフトが当たる左足のゴムがボロボロだし、事故ったときにハトメが何個か飛んでるのよね

メッシュジャケットとグローブはシーズンになるまで放置してもいいから無視するとして、パンツとプロテクターとメットとシューズはどうにかしなきゃならん。

この内、メットに関してはアライに送って内装張り替えで対応してもらえば新品を買うよりは安く出来る。シューズはソール張替えになるからRSタイチの対応外なので買い替えになる。

そうなるとやっぱ全部コミネかなぁ~。タイチのシューズは普通にハイカットスニーカーでかっこいいんだけど、コミネの倍以上しやがるからな。

プロテクター:SK-820 11k
パンツ:WJ-749R 8k
メット:ツアークロス3の内装張り替えor買い直し 26kor50k
シューズ:BK-096 10k

かぁ。パンツだけは用品店で試着しなきゃ買えねえなぁ。

 

今日作ったもの

チキンバターソテー~しめじを添えて~ 2食分

鶏もも(皮付き)*1枚
バター*20~30g? わからん
しめじ*多分50gぐらい
チューブにんにく*3cmぐらい
料理酒(ワインなど、たぶん醸造酒ならなんでもいい)*100ml
粉末鶏ガラスープ*小さじ1
醤油*小さじ1

1.鶏ももを解凍する。今回は650Wで3分だったがいい感じ
2.フライパンにバターを入れて焦がさないように弱火で溶かす
3.バターが溶けたらにんにくを入れて香りを出す
4.香りが立ったら中火にしてからしめじを入れてサッと炒める
5.鶏肉と酒を入れてから蓋をしてしばらく蒸す
6.酒が8割無くなったら残りの調味料を入れる
7.9割水分がなくなったら完成

 

醤油豚汁 4食分

豚こま*300g程度
ごぼう*1本
人参*1本
キャベツ*150g
酒*大さじ2
カンタン酢*大さじ2
濃縮めんつゆ*大さじ2
水*150ml
(玉ねぎ中サイズ*1個を入れる場合、水を100mlにするなど調節)

1.野菜類を全部いい塩梅に切る
2.材料をすべて電気圧力鍋に入れて煮物として調理
3.完成