三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/10/26

カバン考

今持っているカバンが、
ブリーフバッグ
ボストンバッグ
メッセンジャーバッグ
スリングバッグ
トートバッグ
の5つ。

この内、ブリーフバッグは日帰り出張とかビジネス用、メッセンジャーバッグは普段の仕事用とバイク用、スリングバッグは休日の車での外出用、トートバッグはプール用、ボストンバッグはペラペラで中で小分けも出来ないし、あまり使い道がない。まあボストンバッグは旅行時に着替えとかすぐには使わない物を詰める用に維持はする。

仕事用カバンと、遊び用のカバンが一緒なのは不都合があるような気がしないでもないので、同じカバンをもう一つ増やしたい気がするんだが、残念ながらTimbuk2は日本撤退してるんだよなぁ。Timbuk2メッセンジャーは安くて高品質で素晴らしかったんだが、今じゃ基本的に個人輸入とかしかねえ。

買うとするとある程度固くて自立するカバンがいいので、遊び用はカメラバッグにしちゃおっかなぁ。三脚がつけられるならパチノックスとかも積めるだろうし、直方体で硬さがあるカバンには本を詰めやすいので即売会でも便利だろうって。あとはベルトに反射材縫い付けときゃいいっしょ。まあクロームのミニメトロでも良さそうだけど……

 

今日作った物

切り干し大根の煮物 6食分

レシピ自体は以前の物

mc202-folgore.hatenablog.com

とほぼ同様だが、味付けがチューブのシャンタンを4gに変更。やや薄味だが十分十分。