三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/10/27

ブリヂストン ベガス

を嫁ちゃんが買いました。

www.bscycle.co.jp

んまぁあれですね。前後20インチのママチャリです。

購入した理由としては、今まで嫁ちゃんが使ってた自転車が、10年くらい経っていてそろそろ更新時期であることが一つ。次に、車輪が27型で前輪を外さないとカローラツーリングに積み込めないので、駅前の病院に行った時などにピックアップが困難で帰宅が遅くなるというのが有りました。

なので、アタシがクリスマスプレゼントとして一部代金を負担することで、嫁ちゃんの通勤用自転車をミニベロにしてしまおうという話になった。

購入するにあたって、候補選定の条件としては
車載するために20インチ以下であること
現状のママチャリから乗り換えた時に違和感が出ないこと(内装3段変速、ハブダイナモライト、かご、泥除け、リアローラーブレーキ、フロントダブルピボット、ひとこぎあたりの移動距離)

という感じで、最寄りの自転車屋は嫁ちゃんが店主を嫌っているので次に近いサイクルベースあさひで検索すると、ブリヂストンのベガスしか無いですわね。

ということで注文したのが金曜の夜で、あさひの倉庫に在庫があったのか1週間立たずに届いたので今日買いました。

 

自転車としてのレビューは殆ど乗ってないので出来ないですが、細部の質感が今までのトップバリュで2万くらいの自転車とはだいぶ違いますわね。18kgも有るのになんだか軽いです。

そして個人的にもっとも大事な事が、そのままサッと車に積み込めること。これに関してはもうバッチリです。

荷室が一番狭くなってるところは前輪とハンドルが引っかかって通らないので、後輪から入れる必要がありますが、そのまま入れて問題無しです。むしろ下手にハンドルを曲げると入らない。これならひょっとするとトランクスルー出来ればセダンでも載せられるのでは? って紀がします。
載せ方としては、ブルーシートを後部ドアから垂らした状態で後輪から載せて、ブルーシートごと引っ張って乗せるのが一番楽だと思います。

以上、ママチャリとして十二分な性能で、背の低い車でも載せられる素敵な自転車、ブリヂストン ベガスの紹介でした

 

今まで自分の足のサイズを26.5だと思って靴を買っていたんだが、ひょっとして24.5なのかもしれねえ……でも幅は今の靴でピッタリな気がするし、あんまり狭い靴は歩けないから嫌いだし、何よりぴったりな靴はいちいち紐を解いて脱いだり履いたりしなきゃいけないから却下だ。

 

今日作ったもの

だし巻き卵 2食分

卵*4個
白だし*15ml

1.卵を溶き、白だしを入れる
2.卵焼き器に油をいれ、加熱する
3.卵液を入れては巻き、入れては巻きを繰り返す
4.卵液が無くなるまで焼いて完成

 

味玉

卵*6個
水*100ml
濃縮めんつゆ*100ml
氷水

1.鍋に水を入れて沸かす
2.沸騰したところに冷蔵庫から取り出したばかりの卵を、お玉ですくって優しく入れる
3.7分加熱したら、氷水につけて急冷する
4.ポリ袋に水とめんつゆを入れる
5.卵を薄皮まで剥いてポリ袋に入れる
6.一晩寝かせる