三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022天皇賞・秋の予想

去年はわかりやすかった秋天の予想です

30日、結果を記入

 

予想

基本的には前年の予想を踏襲しまして、

前走G3以下はすべて削除
G2組は馬券圏内を条件。ただし毎日王冠組は緩めに見る
海外組は評価ダウン
6歳以上は今年G1戦線で活躍してない限りカット
1番人気は8割絡み、1番人気が絡まない年は2番人気が絡む
牝馬は3冠級でも無い限り勝たない

という感じで絞って

パンサラッサ
ポタジェ
ダノンベルーガ
ジオグリフ
イクイノックス
シャフリヤール
ジャックドール
ノースブリッジ

が残る。

この内、パンサラッサは展開判断で切る。ポタジェは前走の内容から切る。残った馬に印を打つ。

◎イクイノックス(鉄砲駆けする馬なのはわかっているし、春は大外枠に泣いたと判断。差しが有利に働く展開になることも予想されるし、33秒台の足で上がってくれば撫で切って勝つでしょう)
◯ジャックドール(3~4番手追走で走り、直線半ばで先頭だと思う。大阪杯は落鉄しながらも5着に食い込んだわけで、古馬チャンピオンディスタンスでは屈指の実力。しかし斤量差と展開判断から対抗評価)
▲ジオグリフ(府中が苦手だとは思わない。ダービーは距離の問題でしょう。中段前目につけて切れる脚を使う2歳時のレース運びが再現できれば勝算有り)
△ダノンベルーガ(今年のクラシックは一定以上の水準だったと思っているし、やはり56kgというのは魅力)
 シャフリヤール(間に合ったから叩きとして出るだけで、本命はジャパンカップだと思うんだよなぁ……前走海外組はあまり好走した例も無いし。まあでも府中では必ず好走してるので、一応抑える)
☆ノースブリッジ(上に上げた連中を押しのけて2着以上になるとは思えん。ありえて3着と思う)

 

買い目

2着以上に来る馬は3枠4枠5枠に固まってるんだから、枠連かなぁと思ったんだが、仮にイクイノックスが飛んでジャックドールが絡んだ時に枠連の方が安くなるのがまず1つ、次に基本的には1番人気か2番人気を抑えておけばだいたい取れるレースであること。よって馬連を買う。

買い目は7-5,8*2、7-6,9*1、9-5,6,7,8*1の合計1000円で勝負だ。

 

結果

レース後記入

30日

展開予想なんかするもんじゃねーなぁ! まあ印を打っていても買い目の検討の時に切ってたと思うのでノーチャンス。◎-無印-△では馬券は当たらん。

現在の馬券回収率59.0%