三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/11/02

ここ数日で思ったんだが、やっぱり多少の時間的ロスを織り込んだ上で、バイパスなんだから走行車線を前の車に引っかからない車間距離と車速で加減速をせずに移動するのが一番なんじゃないかと。

もちろん時間的には追い越し車線も使ってガンガン前の車を抜いていったほうが早いんだが、それで縮む時間はほんの数分だし、そんな数分の短縮より前の車に引っかかって加減速を繰り返すことによる精神的な苦痛がなくなるほうが利幅が大きい。あとはガソリン代的にも利得がある。

 

実家に置きっぱなしの本を回収していく為に、オリコンを買おうと考えている。本は密度が高いので、あんまり大きな箱にきっちり積めると持ち上げられなくなったり、腰をいわすので20L程度の手頃な物にする。

20L程度だと大体80箱と同じサイズなので、詰め込むと10kg程度になるはず。なので安いオリコンで耐荷重15kg程度で十分なのも求める条件にピッタリでむしろOK。

しかしさぁ、オリコンでネット検索すると耐荷重低すぎとか書いてる人類を定期的に見かけるけど、オリコンなんだから耐荷重低いに決まってるだろ。耐荷重の高い箱が欲しかったら素直にオリコンじゃなくホムセン箱を買えよ。

 

今日作った物

さば味噌 2食分(やや失敗作。ちょっと味が濃い。味噌1にして白だしなどで調整したほうがいいかも)

鯖半身の半分*2
水*100ml
酒*50ml
インスタント味噌汁の味噌*2

1.フライパンに鯖、水、酒を入れて火にかける
2.沸騰したら味噌を入れる
3.水気が減り、とろみが付いたら完成