三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022マイルチャンピオンシップの予想

はじめに言いますが、今回はシュネルマイスター本命ありきでの予想です。

20日、結果を追記

 

予想

とりあえず前走はG1、富士S毎日王冠組以外はG1勝った経験のある馬以外は全部カット。
これで
ダノンザキッド
シュネルマイスター
サリオス
ソダシ
ジャスティンカフェ
ピースオブエイト
セリフォス
ソウルラッシュ
エアロロノア
ダノンスコーピオ
ハッピーアワー

この内、ソダシとシュネルマイスターは必ず抑えるとして、4着以下を切って

ダノンザキッド
シュネルマイスター
サリオス
ソダシ
ジャスティンカフェ
セリフォス
ソウルラッシュ
ダノンスコーピオ

内、セリフォスは前哨戦番長の中内田なので評価を下げる。富士ステークス組だと、斤量の問題で定量ならダノンスコーピオンが一番だと判断する。あと、安田記念は基本的に固いレースなのでダノンザキッドも検討から外す。

よって印は
◎シュネルマイスター(贔屓しているので本命は当然。マイルG1で一度も大崩したことはないし。まあ前走で短いところを使ったのは不安ですが、2日前輸送で精神的に落ち着くと思う。)
◯ソダシ(牡馬の強いところとマイルG1で戦ったことがないのは不安だが、阪神千六で負け無しでしょ? ちょっとこの条件では軽視は出来ない)
▲ダノンスコーピオン(ダノンザキッドも前年は富士ステークス4着からマイルCS3着ですもんね。同じく川田だし、なによりこのくらいの人気の川田は怖いよ。
△サリオス(ハーツ産駒は晩生傾向にあるし、姉のサラキアも本格化してのは5歳からでしょ? 高松宮は距離が短すぎたとして、3歳秋から4歳秋までの低迷期を抜けていよいよ本格化の時ですよ)
 ソウルラッシュ(阪神もロング開催でまあまあ馬場が傷んでますし、富士ステークスもセリフォスより1kg斤量重いからね。まあダノンスコーピオンはさらに1kg重いので評価は逆転)
 ジャスティンカフェ(こういう馬が3着あたりに突っ込んでくると馬券がうま味)

 

買い目

シュネルマイスターから3連複流す。

 

結果

レース後記入

20日

いやー、完敗ですな、完敗。しかし何が腹が立つって上位6頭全て一度は検討しているのに肝心の1着2着に印を打ってないことですよ。まぁ、今回に関してはもうどうしようもないので、起きてしまったことはそのまま受け止めざるを得ない。

しかしさぁ、なんだってアタシはこう同じ失敗を繰り返してしまうかなぁ……検討を開始する前から本命を決めていたレースで勝てた試しが無いのにね……それに今回だって、ダノンザキッドを切る確たる理由もなかったのに切ったのは、最初からシュネルマイスター本命ありき、3連複ありきで予想を組み立てたから予算に納めるためって消極的理由でさぁ……別にシュネルマイスター本命は本命のままで、枠連だったら今回の並びだとだいぶ点数抑えられたからセリフォスに☆打って拾えたはずなんですよ。ったく欲を見せてカッコつけると本当に良くないね。本命党豆券派なんだから、もっともっと広く浅く網を張って絡め取らなきゃいけないのを忘れちゃってさ……一体今まで枠連で買ってれば取れたレースが何回あったんだよって話ですよね……

ただまぁ今回自分の頑迷さには腹が立つし悔しくて涙もでるが、シュネルマイスターには罪はないし、シュネルマイスターを本命にしたことへの悔いはないです。俺の馬券の買い方がもっと冷静だったら拾える可能性のある馬券だったし。

今回の教訓

検討を開始する前から道を狭めるな!
本命党豆券派なんだからドカンと一発への幻想を捨てて基本枠連で広く網を放て!
確たる理由も無いのになんとなくで切るな!
評価を下げるのはいいけど、もとから低いところからならともかくそうじゃないなら無印はねえだろ無印は!

現在の馬券回収率60.3%