三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022阪神JFの予想

2歳戦はわからん、が、予想だ。

 

予想

勝ち馬の前走はアルテミスとファンタジーが基本線
ただし、前走場は東京が圧倒的で阪神はアカン。今年もファンタジー阪神なので評価ダウンとみるべきか。
距離は14、16、18のみ。18は勝率高いがそもそも出走少ない
ノーザンファームと社台を買うべし

勝つ馬は前走連対して、今回5番人気以内で、オッズ15倍以内の馬

1番人気は馬券になるか、飛ぶかなので一本かぶりさせず軸を複数に分けるべき。

ということで印を打つ

◎リバティアイランド(アルテミス勝ち馬のラヴェルが大外かつ、キタサンブラック産駒はこのコースであまり良くないので評価がさがり、リバティアイランドが押し出しで本命評価。とはいえ中央の川田のみを軸にするのは阪神JFだけじゃなくても怖いので、買い方は気をつける)
ラヴェル(大外枠自体はここ10年で勝ち馬も出てるしそこまで避ける要素でも無いが、上記の理由で下げる。とは言え坂井瑠星も今年G1初勝利で乗ってますし、いいのでは。もともとこのレースは継続騎乗はgoodですし)
▲ウンブライル(ステルヴィオの全妹なら1600への距離延長も問題なさそうだし、ええんとちゃうんすか? 知らんけど)
△サンティーテソーロ(紐で抑えとくぶんには面白いのでは)
 モリアーナ(同上)
 ドゥアイズ(隼人の継続騎乗だし、距離短縮ローテへの期待感)
 ブトンドール(父ビッグアーサーなのは気がかりだけども、どうせドゥアイズ買うなら枠連なんだし入れても入れんでも同じや同じ! G1ジョッキーになるには今がその時だぞ、克駿!)

 

買い目

キャプテン渡辺が先週の振り返りで、「最近馬券がブレている。そのブレを無くす一つの方法としてはまず買い方を固定すること」って言ってたので、アタシも本命党枠連会として枠連勝負にこだわるわよ。

5-1,3,7,8(オッズ:4.1~16.0)
8-1,3,5,7,8(オッズ:4.1~10.9)

5-8*2と8-8が8.2で並んじゃったけど、これ以上買い足してどうなるって気がするので、この9点で勝負する。軸にするのは単穴までだし、どう買い足してもガミる組み合わせが出るなら進まず逃げる。逃げても1つは手に入るんだぜ。

 

結果

レース後記入

シンリョクカ、一瞬検討してすぐ切っちゃったんだよなぁ……見る目がなかったです。でもデータ上はちょっと買えない馬なんだよなぁ。
新馬戦勝利からの直行は微妙だし、乗り替わりだし、木幡初だもんなぁ……予算に余裕があったらなら買っとけばとも思うが、そうなると6枠のほうがデータ上か好走するかもしれんので、結局厳しいんよ。
買えたか? と言われると買えたかもしれん事は確かなので、自分の相馬眼自体は信じたいね。それにまだ馬券回収率は6割以上をキープしてるし。

現在の馬券回収率68.4%