三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022有馬記念の予想

暮れのグランプリ有馬記念の予想です。

25日、結果を記入

 

予想

基本的には秋のG1で掲示板内に来てる馬を買っていけば何も問題がないはずのレースなんですよね。まあアカイイトは枠と距離で切りますけど。と言うかもう基本的に皆印を打つ馬って決まってないっすか?

買うのは
ボルドグフーシュ
ジェラルディーナ
ヴェラアズール
イクイノックス
ジャスティンパレス
タイトルホルダー
までは確定として、悩むのはディープボンド。調教抜群、フランスボケもなさそう、ズブいなら3角ロングスパートでタイホを捕まえに行けばいい。といい感じな気はするものの、枠があまりにも悪い。8枠16番はちょっと……しかしまぁせっかく暮れのグランプリで、予算もいつもの2倍まではOKとしたいので、余るんなら買います。
エフフォーリアは馬体見てもう愛想が尽きた。

◎5枠9番イクイノックス(中山小回りなら先行策があるってのは皐月賞ですでに見せているわけだし、ここは素直に1番人気を信じていいんじゃないでしょうか。秋天の勝ち方があまりにも鮮烈だったとはいえ、皐月もダービーも大外枠でなければ買っていたと思います。それに今年は)
◯2枠3番ボルドグフーシュ(斤量55kgは優秀ですからね。今年はアスクビクターモアが回避ということで実質的な菊花賞馬ですので)
▲5枠10番ジャスティンパレス(実はボルドグフーシュよりは先行策が取れるし、ホープフルで2着経験もあってこっちのが印が重くていいんじゃないの? って思ったけど、結局枠連だからイクイノックス買ってる時点で変わんねえんだワ)
△3枠5番ジェラルディーナ(エリ女からの臨戦ってあんま良くないっすよね、確かね)
 3枠6番ヴェラアズール(JC勝ってると勝ちはせえへんのだわな、基本は)
 7枠13番タイトルホルダー(わからん! なんもわからんが、今までタイトルホルダーのことをずっと買わなかったので、今回くらいは買ってみる)
☆8枠16番ディープボンド(予算が余れば買います)

 

買い目

購入検討時のオッズで
5(◎、▲)ー2 10.6 2点
     3 4.3 5点
     5 19.8 1点
     7 5.3 4点
     8 25.3 1点
2(◯)ー3 17.5 2点
   7 21.1 1点
   8 56.1 1点
3(△、△)ー7 9.1 2点
     8 34.4 1点
3-7と5-5は当たってもガミになる計算だが、まあいいです。金が帰ってくるなら。トリガミと大外れには決して超えられない壁がある。

 

結果

レース後記入

25日

本命>対抗>連下と完璧な予想で惚れ惚れしちゃうね。まあその割にたった300円の浮きじゃねーかと言われればソレはそうなんだが、まあ豆券で枠連をコツコツ買ってる時点でそこはもうしょうがねえのよ。内野安打で細かく稼がなきゃね。自分のスタイルを貫く事が馬券力を上げるための最短距離と信じているから。

現在の馬券回収率73.9%