三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/03/05

毎週日曜は平日に食べる分の切り干し大根の煮付けを作っていたんだが、6食分で2人が食べると3日分にしかならなかったので、今週から切り干し大根の量を増やす。60gで6食だから100グラム入れれば10食分や。

ついでに切り干し大根に入れる動物性タンパク質をソーセージから練り物に切り替える。練り物は足が速いので敬遠していたが、土曜に買って日曜に加熱して明け金曜までに食べきれば大丈夫だろう。細かく切ってから入れればタンパク質の配分も楽になるし。

 

基本的には夕飯しか考えなくていい平日ならともかく、3食考える必要がある休日の炊事ほど面倒なことはないし、それが1人前となるとなおさらだ。一応腹を満たすだけなら冷凍してあるパンを食べればいいし、事実朝はそれで済ませたが、3食パンを食ってられないので昼と夕は外へ食べに出る。

昼は1d6の結果すき家へ。
最近思うんだが、牛丼に卵は必要なのだろうか。すき焼きから来ている文化なんだろうとは思うんだが、でも牛丼とすき焼きは別な料理なわけじゃん? 卵使う前提なら牛皿定食のがなんか良くない? ということを思いながらおろしポン酢牛丼サラダセットをかっこむ。

夕飯はスシロー。
レーンでの提供が無くなって完全注文化していた。注文したものとレーンに流れている物では明らかにレーンに流れている物のほうがネタが大きかったから、そういう不均衡がなくなったと言うのはいいことだ。
サクサクっとイカ、エビ、イワシ、アボカドロール、いなりを食って寿司は5皿でフィニッシュ。締めに替え玉うどんとサービスのめんつゆを頼んでざるうどんで合計730円です。こんなもんでいいんだよ。