三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023安田記念の予想

私の夢はシュネルマイスターです!!!!!!!!!!!

4日、結果を記入


予想

細かい理屈はいいからまずシュネルマイスターを本命にするんだよ!!!!!!!

という冗談はさておき、予想をするぞよ。

まず全般的な傾向分析から。

一応1番人気が過去10年で馬券率8割とそれなりの数字を残しているが、7連敗中。幅広い人気から勝ち馬が出ているが、そもそも人気が割れ気味なので超高配当にはならないが、それなりの高配当が狙えるレース。軸や頭で決め打ちよりもボックスやマルチが吉か?
いちおう、前走がリステッド以下の馬は切ってよし。前走重賞組は着順よりも前走での人気を重視すべきか? 上がりがいい馬を優先したい。
マイルのイメージに反してダイワメジャー産駒やフジキセキ産駒の勝利はない。やはり東京マイルはマイルにあらずということなのか。
SS以外のHtR系は人気サイドならば買い。ミスプロ系も人気サイドならば。信頼感有るのはND系と中距離のSS系。
前走マイル以外のG1組だと3着以下はほぼ無視してもいい。頭にするならマイル以外のG1から臨戦した連対馬
前走G2以下組ならば、「1400~1600で、1~4番人気/1着か負けても0.4s以内」
差し馬有利。

ということでピックアップは以下の通り
ジャックドール
セリフォス
ガイアフォース
シャンパンカラー
イルーシヴパンサー
シュネルマイスター
ソングライン

ソダシは切ります。なぜならVMからの臨戦組で好成績を残せるのは上がりの早い馬だから。

印は以下の通り
◎シュネルマイスター
◯セリフォス
▲ソングライン
△ジャックドール
 ガイアフォース
 シャンパンカラー
 イルーシヴパンサー

本命はもう言わずもがな。MY BIG LOVEシュネルマイスター。東京コースを得意にしており、前走で完全復活。間隔もきっちり空いて疲労も心配無し。これで買わずにいる理由があろうか(反語法
対抗はセリフォス。前走は初海外と距離延長のせいでしょう。前年はまだ馬が若かったと判断。枠も本来はもっと外が良かったが、近くの馬はダノンスコーピオン以外前に出す馬なので、外に出せるのでは。
単穴はソングライン。特に近年は勝つか負けるか極端になっているのが不安。枠も大外は流石に外すぎるでしょう。

ガイアフォース、シャンパンカラーはまぁあんま勝つ気はしないけど、このオッズなら面白いかな枠。

 

買い目

枠連
7-2,4,5,6,8
2-4,5,6,7,8
以上10点でおしまい。ソダシが来たら泣くだけです。

 

結果

レース後記入

4日

うーん、馬券はバッチリ取れてるし、予想も単穴、対抗、本命とパーペキでそれはそれで嬉しいんだが、悔しいなぁ。

完全に道中のポジション取りの差だよな。シュネルも行き足ついてソングラインのすぐ後ろにつけれていれば上がりは2位のソングラインに.3秒も差をつけて1位なんだから当然逆転できてたんだが、直線向いてようやくエンジンがかかった頃にはもう届かない距離だったね。
ゲート内でちょっとうるさかったのも原因かも知れんし、加齢によるズブさで道中全然押せなかったのかもしれんが、どっちが原因なのか。あるいはまた別の問題なのか、俺にはわかりません。

まぁでもソングラインは右回りが壊滅的なので、マイルCSになれば逆転は十分有ると思ってます。私の夢はシュネルマイスターです!

 

さあこれで今季の馬券回収率も10割に戻したし、中2週明けての宝塚も手堅く当ててて前半戦勝って終わりたいわね。

現在の馬券回収率101.6%