この記事は、(本来)どもがよアドベントカレンダーの12日目の記事として公開される(べきだった)記事です。
今年は第5回なんだって。すごいよね。第1回ってまだアタイ就労して無くて毎日数話単位でアニメ見てたのに、今じゃ贔屓してる藤田さんが主演のアニメすら録画だけして放置よ。
さすがにPSYRENは見るんじゃないかな。だって俺達は「平成」だから。
とりあえず、今年の記事としては2025年買ってよかったものから5点ほど紹介しますので、皆さんもぜひ参考になさってください。(クソブログ
- 1. アンビカ ロザナバスマティライス
- 2. Ultra・PRO PRO-Gloss スタンダード デッキプロテクター スリーブ
- 3. LIHIT LAB 机上台<幅590mm・ハイタイプ>
- 4. 鋭い目の航海士、マルコム
- 5. Barazzoni La CAFFETTIERA 3Cup
- おわりに
1. アンビカ ロザナバスマティライス

【アンビカ】ロザナ バスマティライス(インド米) 1kg – Ambika Veg and Vegan Shop
家でビリヤニを作る時に使っているバスマティライスです。
ロザナってのはウルドゥー語で「毎日」らしく、特徴としては異様に安い。国産米と同じかちょっと高いぐらいで買える。
公式通販だと6000円買わないと送料が880円かかるのでアレですが、それでもキログラム単価815円は驚安。特にウチの近所の輸入業者が倉庫でついでに小売もやってる店だと900円で買える。これ大須の輸入食品店だと1150円するのよね。
米のグレードとか味とかそういう複雑な話は、俺にはよく分からんので、まぁ安けりゃ安いほどいいですよ。これで作るビリヤニも、真っ当に美味いゾ(クッキングダディ
2. Ultra・PRO PRO-Gloss スタンダード デッキプロテクター スリーブ

PRO-Gloss スタンダード デッキプロテクター スリーブ| Ultra PRO Japan
いわゆるウルプロの安いの。
ドラゴンシールドみたいな高級スリーブも試したことは有るんだけど、アレは硬くて角が手に刺さってくるんだよな、ファローしてると。
なので「ハイパーマットが板」と言ってたんだけど、悲しいかなハイパーマットは昨今の物価上昇でMtG向けの80枚から、ポケカ向けの64枚にお値段そのまま美味しくなって新登場してしまった。
まぁ結局は紙で組むデッキなんかEDHぐらいで、構築フォーマットはアリーナでいいじゃんラマヌジャンだから構築向け枚数で無くなったのは影響無いんだけど、それでも今までは5セット買うとEDHデッキ4個分だったのに、5セット買って3個分に端数が20枚は流石に端数が多いし、1の位が0じゃ無いのでそこの調整がダルい。ってことで、こっちに乗り換え。
ファローのしやすさに問題はないし、リモートでの反射とかはスリーブより照明とカメラの相対位置の方が大きいし、何より大事なのは1セット50枚+1で2個買って100枚に予備が2枚っていうちょうど良さね。
ウルプロのロゴホログラムが表面に有るので、擦れて見えにくくなったらスリーブの交換時期ですよってのも個人的に好きです。
3. LIHIT LAB 机上台<幅590mm・ハイタイプ>

キーボードの上に物が置けちゃうんだな、これが。
キーボードの上に物が置けるってね、これやってみるとかなり便利ですよ。どうせブラインドタッチなんか全人類(主語デカ)出来るんだし、おやつであったり、飲み物、読みかけの本、車の鍵、時計、スマホなんかをぽいぽいと眼の前におけるのはベリベリコンビニエンス。
あと大事なのは、リモートEDHやる時にいちいちキーボード片付けてからプレマ広げる必要が無いってのね。
特にアタイのキーボードはビカビカ光るテンキー付きフルサイズメカニカルなので、デカくて重いのでいちいち動かすのもダルいし、膝の上に載せたままも出来ないし。
4. 鋭い目の航海士、マルコム

鋭い目の航海士、マルコム MTG - Special Guests #2 (日本語) | Magic: The Gathering
見なよ、俺のマルコムを。SPG版なんだ、おしゃれだろ?
最近は普通EDHじゃなくて、パウパーEDHとかパイオニアEDHみたいな更に特殊フォーマットで遊ぶ事が多いんだけど、特に擦ってるのがパウパーEDHのマルコム&ブリーチェス。
普通EDHでもcで使われるジェネラルだけあって、強い。やっぱコンボデッキがコンボパーツをハンデスされないハンドに常に引き込めるのはアドしか無いよ。
まぁデッキ自体は強いんだけど、悲しいかな普段遊ぶ環境はコンボへのガードが高すぎて勝率は悲惨なんやけどもね。
〈光り角の海賊〉が使える普通EDHだと、対戦相手の除去が飛んできても上から被せてスタック積めるので実質除去が効かないんだが、悲しいかなパウパーのカードプールにそんな便利な海賊は居ないので、クリーチャータイプ変更に被せて除去されるとそのままコンボ不発に終わるという悲しい脆弱性が有る。
それでも最速2kill、盤面へのインスタントタイミングでの干渉やカウンターが無ければそのまま問答無用で勝てる2枚コンボが複数の互換パーツで構成されてるのはこのデッキの魅力ですよ。
5. Barazzoni La CAFFETTIERA 3Cup

https://www.yodobashi.com/product/100000001008143860/
いわゆるマキネッタ、直火式エスプレッソメーカーです。
もともとビアレッティのマキネッタは1カップ用を持ってたんだけど、ちょっと作れる量が少ないんですよね。なので3カップが欲しかったけど、ビアレッティはブランド料も高いから、半額近いこっち。
どういう風に使うかというと、朝起きて飯を食ったらマキネッタでコーヒー淹れて、それを夏は氷水、冬は水割りのお湯で割って、カフェ・アメリカーノにしてます。
3カップでアメリカーノ作るとだいたい480mlぐらいになるので、スタバのグランデと同じくらい。買ったら520円だけど、家で淹れたら豆代だけやね。
豆は細目で挽かなきゃいけないので、手でやるのはダルいし、スーパーとかに売ってる挽き目でも無いから豆屋で買う必要があるけど、出勤15日分で1300円ぐらいなので、1杯90円よ。
あと、いちいちハンドドリップするより、セットして火にかけて、ゴボゴボ音がするまでスマホいじったり出来るのも楽よね。
おわりに
というわけで、以上が私の2025年ベストバイでした。
もう公開されてますが、次の記事はrimitさんの今年やったビデオゲーム。私のベスト2025ビデオゲームは「ライムライト・レモネードジャム」です。18禁だから良い子と冗談が通じない大人は検索すなよ!