三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/30

余人もすなる大掃除という物を齢アラサーにして人生で始めて行う。まあ正確には29日の午後からやってんすけどね? という訳で1日じゅう本をあっちゃこっちゃ移動して紙くずをゴミ袋に入れたりしてました。 バンチャは高えので今日で解約。新年からは今日のd…

2020/12/29

なんか変に脱線しちゃったけど、そもそもの発端は焚き火をしたいからキャンプでも始めようかって話だった。ただまあキャンプをするとして予算がなぁ。 お貧乏マンなので、なるべく安くあげたい。となるとまずはデイキャンプからですね。デイキャンプで焚き火…

2020/12/28

投手編の総括を投稿。クッキークリッカーもとりあえず転生して10^12を取った、面倒だった。その勢いで100転生も取った。あとはココフォリアで組んでみるだけです。 今日も昨日の続き。 着の身着のままで行けるような場所ならともかく、そうでないならバイク…

2020年の中日ドラゴンズ 投手編

今回は2020年中日ドラゴンズ投手の総括です。 今年Aクラス入れたのは完全に投手の奮闘があればこそですね。近年ずっと投手陣の再建を叫ばれてきて、今年やっと芽吹きましたね。いやまあナゴヤドームで投げてんだからもうちょっと成績を良くしないとってのが…

2020/12/27

さて昨日の続き。まあキャンプに限らずの話なんだけど、バイクで外出して泊まるってなった時に考えるのが積載とメットをどうするかって問題。 公共交通機関を使っての2泊3日程度ならTIMBUK2のメッセンジャーに適当に放り込んでしまっても何も問題ないんだけ…

2020/12/26

投手編のまとめを書く。7割出来た。年内には公開出来るのがほぼ確実。年内に、ココフォリア版のテストプレイセットを完成させないとなぁ。この2つとクッキークリッカーで多少実績埋めるのが年内のタスクだね。 いや今すぐ行くわけじゃねえんだけど、ちょっと…

2020/12/25

ココフォリアというツールを知る。こっちのがええかな。作り直すか。 勇者警察ジェイデッカーうーむ、面白かったすごいSFしていた*1心がテーマだったね。SFだね。ちょっと前に出てきた犯罪者だったり文言が伏線になってる構造も良かったね。全体を通した悪党…

2020/12/24

今日のアドベントカレンダーは「最終回 アドベントカレンダー大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!」です。いやまぁ開始が1日からじゃないから日数的にはちょっと本来のアドベントカレンダーには足りないけどクリスマスまでの企画なんだからこれでいいじゃ…

2020/12/23

今日のアドベントカレンダーは「今年のアイマス」です。まず、各コンテンツに対してどのくらいやってるかなんですけど、Mはステを完全にログボだけ、シャニはイベントカードと夏葉は全回収でPカップはガン無視、ミリはイベントカード全回収、デレはステのイ…

2020/12/22

今日のアドベントカレンダーは「2020年面白かった漫画」です。とりあえずジャンプ作品は全体的に良かったよね。やっぱ数年前の超長期連載ばっかりでどんどん中だるみしていた低迷期を、掲載誌変更や連載終了でアフタヌーン的漫画を増やすことで今黄金期来て…

2020/12/21

今日のアドベントカレンダーは「赤ありより赤無しの方が好き」です。一般的な麻雀のルールだと、赤アリ食いアリが一般的だと思うんですけど、僕は赤無いほうが好きなんですよね。喰いタンも無しでいい。なんなら2翻縛りしてもいいと思ってます。基本的にしょ…

2020/12/20

今日のアドベントカレンダーは「みんなもやろうぜマインスイーパ」です。皆さんマインスイーパしてますか? なに? 「XPの頃は毎日のようにやってたけどWin10にしてからはやってない」ですって?これはいけません。いますぐgoogleの検索欄にマインスイーパと…

2020/12/19

今日のアドベントカレンダーは「最近家に20年以上ぶりにエアコンがつきました」です。エアコン使わない家なんですよ。なので壊れたら壊れっぱなし。一番最後まで生きてた私の部屋のエアコンも今年死亡を確認したし、まあそもそも生きてた頃も20年近く夏も冬…

2020/12/18

今日のアドベントカレンダーは「急に来た? 急や」です。という訳で11月後半から急激に私の中で来ているゲーム「Among Us」の話です。流行ってるよねAmong Us. まあ最初はさぁ、V界隈で流行ってるって聞いたから、「いや俺あんまV界隈好きじゃないし……」って…

2020/12/17

今日のアドベントカレンダーは「ボヘミアン・ラプソディが流行るずっと前から僕はフレディが好き」です。ボヘミアン・ラプソディが流行ったのももう何年前の話でしたっけね。でも僕はその数年前からあんまりインターネット上では言ってなかったけど「フレデ…

2020/12/16

今日のアドベントカレンダーは「探しものはなんですか」です。まあ詰まるところは今日の話は家の中のどこかには有ると思うんだけど、どこに有るか分からないものが見つかって嬉しいという話です。そういう訳で祖父の形見のマグライト*1が見つかって嬉しいで…

2020/12/15

今日のアドベントカレンダーは「タイトルだけ公開するメソッド」です。 実際これ革新だと思うのよね。日に日にアドベントカレンダーのネタが尽きてどんどん文章が短くなってる人間からすると。でもこのメソッドを使いこなすには、タイトルだけで人を惹きつけ…

2020/12/14

今日のアドベントカレンダーは「惰性で何か出来るって素晴らしいよ」です。 まあタイトルの通りなんですけど、何かを惰性で出来るようになってるってのはすごいと思うんですよね。何かを最小限の労力でこなせるまでに最適化しているわけだから。それに、惰性…

2020/12/13

今日のアドベントカレンダーは「頑張ってます。何を? 小ネタを」です。こういう事ができるようになりましたって言って、どこで使うのかよくわからない小ネタを披露するのって、結構ラジオのふつおた向きなんですよね。ってことに気が付きまして、片手でマッ…

2020/12/12

今日のアドベントカレンダーは「いやホンマにクリエイトしてるんすよ……ホンマなんすよ……」です。 まだ世に出せる段階じゃ無いけど、だいたい8割ぐらい出来上がってます。あとシステム面はバランス取りだけ。デザインはちょっと全然。 でもまあクリエイティブ…

2020/12/11

今日のアドベントカレンダーは「おもしろいねぇ、ヴィンランド・サガ」です。 6週間ぐらい遅れてヴィンランド・サガ24巻を買ったので。 面白いよねぇ、ヴィンランド・サガ。読み始めた頃はアタシの中で、Mount&Blade:Warbandにて馬に乗らずに徒歩で部隊も率…

2020/12/10

今日のアドベントカレンダーは「24時間いつでも風呂に入れるという便利さ」です。 皆さん24時間風呂ってご存知? ご存知無い方の為に説明すると浴室にポンプとろ過装置とヒーターを取り付けてお湯を循環させつつ一定の温度に保つって機械です。家にはこれが…

2020/12/09

今日のアドベントカレンダーは「今年1番遊んだゲーム」です。 君も西海岸を股にかけるトラック野郎になろう! というわけで今回は私が今年1番遊んだゲームである「American Truck Simulator」の話です。いわゆるドイツ人好みのお仕事シミュレータなんですけ…

2020/12/08

今日のアドベントカレンダーは、「声優ラジオでメール職人をするということ」です。正確に言うと声優ラジオにメールを送り始めたのは去年からなんですが、今年は当社比でちょっと真剣にメールを送ってました。 なんでラジオにメールを送り始めたかって言うと…

2020/12/07

今日のアドベントカレンダーは、「今年1番大きなニュース」です。 藤田茜シーズン1で、自分的今年1番大きなニュースを送れと言われたので、そのネタを考える為にも文章にします。 とりあえず候補としては、「水本ゆかりのソロ曲実装」、「バイクの購入」、「…

2020/12/06

今日のアドベントカレンダーのお題は「今年見たアニメで面白かった物1位」です。 レギュレーションとしては、今まで最終回まで見たことがないこと、今年初めて最終回まで見たことの2つです。まずノミネート作品が、「ポケットの中の戦争」、「スチームボーイ…

2020/12/05

バンダイチャンネルよりdアニメストアのほうが安いので今年の内に移ります。やっぱり財団Bは悪の文明。 とか思ってたんだけどもdアニメストアにはマイトガインとジェイデッカー無いじゃん! VガンダムもZZガンダムも! ザブングルもZガンダムも無いのかぁ………

2020/12/04

知人がアドベントカレンダー企画をやっていた。普段は毎日更新はしないけど、12月は1日から25日まで毎日更新して1年の振り返りだったりをするやつ。まあ僕はなんでかわからないけど毎日更新を続けられているので、カレンダー部分はさておいて今年の振り返り…

2020/12/03

先日私の中で、アニメは1日5本のペースから1日4本のペースに落として今季のアニメである呪術とRtBの日だけ5本にしようというデノミをしたんだが、それでも消化できてない日が最近続いている。そうなるとどんどん本来なら見る予定だった物が積み重なって更に…

2020年の中日ドラゴンズ 野手編

今回は2020年中日ドラゴンズ野手の総括です。あまりにも何も書きたくなくてノーコメントにした試合もありましたけど、シーズン120試合全て試合結果は見てました。 まず、シーズン開幕前の順位予想から1位:横浜2位:巨人3位:中日4位:阪神5位:広島6位:東…