三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/01/17

おもちゃ買う、おもちゃを

ここ数年手元にトランスフォーマーのおもちゃが欲しかった。その欲が抑えられなくなり、スタジオシリーズ SS-28 ドロップキックを買った。

バンブルが黄色いビートルに変形する映画のバンブルビーに出てきたらしいんすけど、実は実写TFって初代と最後の騎士王しか見てないんですよね。映画がやってた時期はあんまりTFに興味がなかったので……

映画のドロップキックはトリプルチェンジャーでロボット、車、ヘリの3つに変形するらしいんですけど、今回は小型なので3形態変形はバッサリオミットしてヘリ<>ロボットのものと、車<>ロボットのものの2種類が出てるらしいっす。

アタシが買ったのはヘリ(AH1-W)に変形する方。

どうもヘリの方の再現に力が入ったせいか、劇中モデルの再現度は高くないらしいですね。そもそもトリプルチェンジャーなのに1つが完全に切られてる時点で要素の1/3が無いのでしょうがないんですけども。

でもまぁその点は端っから映画を見てないアタシにはなんの問題もないですね。それより製造元のベルからライセンスを取っただけあって、ヘリモードはかなりよく出来てます。誰がどう見ても、「あ、海兵隊コブラだね」ってなる出来。
かなり細かく変形するようにした結果、ロボットの方での稼働も増えているので、映画に出てくるドロップキックの再現度は低いということを了承していればかなりのプレイバリューを誇るおもちゃなんじゃないでしょうか? 手のひらサイズなのでアタシは中古未使用を1500円で買ってきましたし、実際安い。

問題点もあって、ボールジョイントがゆるいです。あとテールブームの先端が割れる。これは複数のレビュー記事で指摘されてるので設計が悪い。あと、固有の問題として、右のスキッドが変形してるのでゆるくてすぐ脱落する。

まあ総体として楽しいおもちゃです。

SS-28 ドロップキック|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

 

今週のジャンプ

あやトラ
アニメ化すんの? その割には掲載順最近後ろな気がしますが。

アンデラ
おっと。表紙担当回で主人公死ぬじゃん。