三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/10/26

久々に帰宅時非常に不愉快だったので、なぜ不愉快なのかを考えた。

やっぱり車の運転という行為が大嫌いなんだな。特に帰宅するだけって時が。

そもそも車の運転って何も楽しくない。バイクみたいにグワッとした加速感を楽しめるわけでもないし、電車のように移動中に他のことが出来るわけでもない、全く面白みのない行為だ。

その上でとっとと家に帰りたいのに道が混んでいると、1秒でも早く家に帰りたいって気持ちが阻害されて、クソつまらない車内への幽閉時間が長くなるから非常に不愉快になる。

家にいるっていう一番求めている物を阻害された上でクソみてえな行為を強要されるから、特に帰宅時の道路混雑が許せねえんだな。というのが分かった日だった。

これがまぁ平日じゃなく休日だったら家に帰っているというのは9割方自分で外出したくてしている行為なので、それで帰宅時に混んでいてもそれは外出という行為を選んだ自分の責任なので飲み込める。

でも平日に出社するのは俺の望んだ行為ではなく社会に強要された行為なので、理不尽に理不尽が重なってクソという感情しか残らなくなるのだなぁ。 みつを