三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

大洗に行ってきたの段

去る1月26日から1泊2日の日程で、茨城県東茨木郡大洗町に行ってきましたのよん。

大体年に1回泊まりの家族旅行をするので、今年は新車の慣らしも兼ねて大洗でした。

1日目

7時に起きて8時過ぎに出発する予定だったが、30分ほど起床が早まったのでそのまま予定も早める。

高速乗ってとにかく東下り。大体1時間に1回ぐらい休憩を挟みつつ、足柄で昼飯を食う。ぜひね、一度天神屋に行ってみたかったのよね。天神屋は浜松の方には新東名にしか無いもんで一度も行く機会がなかったので。
お味の方はしっかり美味かったです。値段も手頃だし、高速道路の他の飯はなんだか割高だなぁって気持ちが前面に出ちゃう貧乏性なのでありがたいね。正直今後新東名で飯を食う必要があるなら全部天神屋でいいっすね。

ルートとしては、首都高通ると別料金で分断されてカネがかかるので海老名でそれて圏央道を大回り。埼玉横断して茨城入ってつくば友部と経由して大洗まで休憩込で8時間の往路でした。

泊まったのは大洗ホテル。最初は肴屋にしようかと思ってたんだが、肴屋はやっぱ人気がすごくて埋まってたので大洗ホテルに。あと大洗ホテルはアンコウの吊るし切りとかもあったので。

部屋に荷物置いたら磯前神社行って、アンコウの吊るし切りを見て、風呂に入って夕食。

うーん、大優勝。月の井を2.5合ほど飲んじゃったので、もうあん肝をバクバク食べたことしか覚えてないんだけど、楽しかったです。

2日目

酒を飲みすぎて眠りが浅く、4時頃に目が覚める。
入眠自体はいつもより早かったけど、こういう眠りはほとんど気絶で眠ってる扱いにならないので危険ですね。実際復路は半分眠りながら運転してた。

朝風呂浴びて、朝食を食ったが、朝食もまた美味い。二日酔いで胃腸の調子が悪かったのが残念ぬ。

ということで、2日目は今回個人的に一番の目的地であるアクアワールド茨城県大洗水族館に。8年くらい前に大洗に行ったときは存在すら知らなくて行ってなかったんだよな。

いやー、すごい。展示が面白いしそもそもむちゃくちゃデカいよ。

目当てのシロワニ。ぷっくりお腹も盛り上がった背中も可愛いね。

昼は色々悩んだ結果、当初はブロンズに行きたかったが駐車場が見つけられず断念。まいわいに行ったが、海鮮丼って気分でもないよなぁ。ということで帰りの車で飲む水を買うためになんとなく隣のセイミヤに入ったら鉾田市で作った鯉の煮物が売ってたし、イートインスペースもあったので一緒にパンを買って食う。やっぱね、旅行先では地元民が食べるような物を食べたい時はスーパーの惣菜コーナーを覗くべきですね。

帰りはなんとなく首都高を使ってみたくなったのと、往路でなんもない圏央道に飽きたのでまっすぐ東京を通って突っ切って帰る。

そんなこんなで2日で16時間運転する長旅でした。まぁ今回は車の慣らしを兼ねたロングドライブだったので大洗まで運転しましたが、次大洗に行くときは新幹線-ひたち-鹿島臨海鉄道っすね。次がいつになるのかは分かんねえけどな。