三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2024/04/11

そういえばそろそろ今年も自動車税の季節だなぁ。バイクの方はたった3600円だから屁なんだけど、車の方は排気量が上がったから36000円でまあまあな負担である。

車の方は36000円だから、手数料数百円含めてもクレカで払えばポイント含めて若干値引きになるんだけど、でも現金で持ち込めば無料の物が余計にかかるってのは不愉快ではある。

じゃじゃじゃじゃじゃあどうすんのよ。って話なんだけど、一応解法は存在していて、ペイペイで払っちゃえばいいんじゃね? ってことになるのよな。
国民年金なんか40万もあるわけだし、これをクレジットで払ってポイント取れるならこりゃデカいシノギですわよ。

ただ、問題点は、禿に囲い込まれるのが気に食わねえってことですね。

 

まぁクレカデッキを組み直すいい機会かもしれん。今デッキに入ってるのが
ヨドバシ(Visa)
オリコ(Master)
TSC(JCB)
dカード(Master)
で、メインはヨドバシ使ってて、TSCは車とガソリン、dカードは夫婦の共有ということでこの3枚は毎月使ってるんだけど、オリコは本当にVisaが死んだ時用の予備でしか無いから滅多に使わないんだよな。なのでオリコをペイペイに変えること自体は何の問題も無いわけだ。
うーん、やっぱペイペイカード作っちゃうかなぁ。Visaが死んだとしても、ペイペイ本体もしくはJCBが生きてれば決済出来るだろうし、JCBでいいかな。