三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2024/04/26

稼ぎに追いつく貧乏なし

まぁアテクシは不良社員なので生産性の有る仕事をしている自覚は無いんですが、それでも会社はそれなりに景気が良いのでぽこじゃか給料が上がっていくザマス。

今日はなんか労組からもなんの連絡が無かったので寝耳に水だったんだが、急に諸手当が来月支給分から上がるよ。って連絡が来てこれでベア分と合わせて2万昇給っすわ。

諸手当分が住民税と相殺されても、ベア分がもろズッポシ薩摩守平忠度するから手取りがもうウッハウハの手取川。ま、全額貯金行きだがね。

しかし色々悩まされるのが、あと数年は学生納付特例で未納になってる国民年金を追納するから控除があって、そのせいで住民税と所得税が実際なんぼになるのか分からんのだわな。

あとは国民年金払い終えたらその分控除がなくなるもんで税金増えるからそれも怖いわな。まぁ3年後の話だもんで、年々増えていく分をあんまり軽率に使わないで貯金しておきゃええだけだがね。