三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/10/10

ATS
ドライバーの画像差し替えMODどうやって作るか完全に理解したわ。
まずETS2のホームページから.scsを展開するソフトを落としてゲームフォルダのbase.scsを開く。開いた中に有るmaterial-ui-driver&player_logoを引っ張り出す。それぞれの適当な.ddsを用意したアイコン画像の.ddsで上書きして、material以下を無圧縮の.zipにまとめてから名前を適当なMOD名にして、拡張子も.scsにして、ドキュメント直下のmodに放り込んだらあとはランチャーで有効化すればOK.
注意する必要があるのは

  • 会社ロゴは土台部分は128*128ピクセルで作った上で、実際表示されるアイコンは90*90ピクセルで作る必要があって、それを土台の左上にちょっと隙間を開けて配置しないといけない。
  • ドライバーの写真は96*96ピクセルで作る必要がある。
  • ドライバーデータ作成時はMODを適用出来ないので、1度作ってからMODをランチャーで有効化して、編集で差し替えなきゃいけない。

透過pngを扱えるソフトとか、zipファイルにするソフトとか、pngを.ddsに変換するソフトとかは自分で探してください。

 

ピカールが届いたので端子を磨く。イヤホンについてはガリが出るのは端子の汚れのせいだけど、延長ケーブルは端子じゃなくて付け根で微妙に断線してるなこりゃ。

 

今日の中日
2軍
中止。
1軍
ヤリエルは奪三振能力とかは大器だけど、まだちょっと荒削りよね。ライデルもオフのキューバリーグで投げ込んであそこまで成長したので来年は2周りぐらい大きくなったところを見たい。
ま、明日明後日勝ったら借金返済完済だしなんとかなるって。

 

今日見たアニメ
ガオガイガー31話
キングジェイダー初登場。かっこいいねぇ。
銀翼のファム9話
ディーオは一度親友と死別してるからなぁ。
のうりん7話
今回はいい話でしたね。