三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/07/30

ヤフーカーナビがAndroid Autoに対応した結果、全てメイン端末1台で賄うことも可能になったわけだけど、一体どうしたもんかなぁ。

現実的じゃないのも含めて、選択可能なプランは都合3プラン。
1. 現状維持(ウォークマン)
2. スマホ1本槍nonクラウド(MP3でぶっこむ)
3. スマホ1本槍クラウドonly(サブスク解禁されてないものは諦める)

現状維持は正直なんのデメリットもない。強いてあげれば残量管理するバッテリーが他の案より多くなる。でもまぁ能動的にCD借りたりとかが出来なくなってるので、いつまでもおんなじ曲ばっかりでマンネリズム。そのままじゃいかんでしょ、という思いがある。

2案はちょっと現実的じゃない。現時点でMP3ファイルが50GBぐらいあって、ケータイの空き容量が50GBをちょっと超えるくらい。一応入ることは入るけど、でもあんまり残り容量を使い切るみたいなのは嫌だよねぇ。

となると3案のSpotifyとかなんだけど、これはこれで月の維持費がかかるのが貧乏性には堪えるぜ。まぁ月に新しいアルバム5枚も聞けばレンタルで換算しても元は取れる計算にはなるけどさぁ。

 

YTmusicで端末に入れてるファイルも再生できるっていうからとりあえず移植してみて、プレイリストの再生もできるのは確認したんだけど、でもやっぱ残容量が2GBとかになっててこりゃいかんなぁ。

どうしたらいいんかなぁ。サブスク解禁されてないものだけ残して、サブスクに切り替えて行ったほうがいいような気はするのよな。まぁそのありなしを見ていく作業がクソめんどうすぎるのでやりたくないんだが。あとはYにするのかSにするのかも決めてないし。