三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/05/14

現状ヤフーカーナビを使っていて、でもヤフーカーナビはアンドロイドオートで使用できないからアンドロイドオートを使用できるiPhoneを買おうかと思っていたんだが、でも別にナビタイムを使ったらいいんじゃねえの? という気持ちにもなってきたなぁ。

iPhoneは別にSE3の中古でもいいんだけど、それでも5万近くにはなるわけで、ナビタイムの月額課金が550円だから90ヶ月、7年半でペイされるって計算になると正直7年も同じ端末を使うわきゃあねえので、ナビタイムにiPhoneでは永遠に追いつけないという計算になるわな。

あとは使用する電子機器が増えれば増えるほど故障のリスクも増えるもんな。

現状データとして持っている音楽をすべて持っておきたいけど、それをケータイに入れるのは外付けストレージが存在しない今どきのケータイでは不可能なので、音楽再生用にウォークマンを維持するのはこれはもうしょうがないんだよな。

 

とか何とか思ってちょっと今日実験したんだが、全て画餅だよ。

ナビタイムがプレミアムプラスのみアンドロイドオート対応で月額1000円からってのはまぁまだいいんだが、アンドロイドオートで接続すると青歯がそっちに食われて追加で機器が接続できなくなるのを完全に忘れていた。確か一回どこかで実験した記憶を呼び起こしてしまったヨ。

 

なんつーかアレだなぁ。昨今の音楽サブスクの流れで、自分で音楽を音声ファイルの形で所有するっていうライフスタイルが完全に時代遅れになっているのを感じる。

今の俺に残された選択肢としては、
ウォークマンを維持した上で、ナビは車の画面には出さず今まで通りケータイの画面でやる。
ウォークマンを完全に切り、カーステレオはスポティファイあたりの音楽サブスクに切り替える。(ナビタイムへの月額課金もプラスされるのでランニングコストが月2000円)
ウォークマンを維持した上で、カーナビキットを入れる。(音楽関連は維持した上で画面に地図が出せる)
かぁ。

でもまぁ今ある音楽資本を完全に切るわけにもいかないし、結局ウォークマンとケータイの2台体制に落ち着かざるを得なくなるんだろうなぁ。

 

そもそもなんでiPhone買おうかと思ってたかって言うと、ケータイを出しっぱなしにしてるとついついいじりたくなってしまって危ないからなんだよな。自分の自制心を一切信じていないので。