三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/09/05

明後日から1食あたりに食う白米の量を180gから150gに減量します。理由はやっぱりダイエット。

というより、夕飯で腹いっぱいになりすぎないようにするためです。昼飯は弁当なので前日に炊いた米を冷凍して持っていくんだが、この時は毎日計量して180gにそろえているんだが、朝夕はその時盛った量を食べるので、朝が茶碗1杯で150gとすると現状1食あたり180gなので残った30gがそのまま乗って夕飯は飯が210gになっている。

そのせいで腹がいっぱいでなんだか動きづらいし、風呂に入るときや椅子に座っているときに膨らんだ腹がつっかえて不愉快になる。

なのでもう1食辺りの食事量を30g減らしちゃうんですね。