三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

Fate/stay nightの感想

いやー、重厚長大だったね。5つのエンディングと40のバッドエンドを回収する為にかかった時間はほぼ72時間。この3週間は日付が変わる直前の3時間毎日テキスト読んでました。

一番良かったのはUBWだね。やっぱ遠坂凛なのよ。FGOでもエレシュキガルよりイシュタルのほうが好き。自信家で実際有能でそれでいてポンコツ。好きなタイプです。自己犠牲も時には必要だが、まず第一に大切なのは自己の幸福ですからね。それを一番理解できてるヒロインです。

逆に一番嫌いなのはHF。HFを嫌う理由としては、ヒロインの間桐桜が嫌いだから。はっきり言って最悪。最も嫌いな部類の創作物登場人物。

間桐桜を嫌い理由としては、
1. 自己肯定感が低い
2. 被害者意識が全開
3. 短慮
の3つですね。まぁ1と2に関しては置かれた環境が劣悪なので情状酌量の余地は有る。だが3は許さん。

実姉とてめえの男がてめえを救おうとして駆けずり回ってるってのにてめえで勝手に良かれと思って忠告を無視して状況を最悪なものにしやがるし、ちょっと力を手に入れたら急に優越感出しやがるのも嫌い。地球みてえなクソちっぽけな泥玉のそのまたクソちっぽけな穴っぽこでお山の大将になりやがって、てめえはAKIRA島鉄雄かよ。サンをつけろよおっぱいワカメ!

全くさぁ、自分のその行動が、今までの自分をすべて捨てて9を捨ててでも1を救わんとする衛宮士郎という漢の決意に泥を塗るものだという意識があったのかねあの女は。男の為なら自分の事はどうでもいいという献身はご立派だが、それは同時に惚れた女の為なら多少の自己犠牲は厭わないという男の決意も汲んでやれよ。まぁこれは衛宮士郎に対するブーメランでもあるが、衛宮士郎は主人公だが間桐桜は主人公じゃ無いからな。

まぁでもHFが一番大団円ではあるんだよな。衛宮士郎はアーチャーにならないし、他のルートでは救われない間桐桜とライダーも救えるし、遠坂凛は第2魔法に手が届くし、救われないのはセイバーとイリヤだけどイリヤについてはもうしょうがないし、一番街への人的被害が大きい事に目を瞑れば衛宮士郎の周りが最も幸福になるルートだ。