三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021菊花賞の予想

はい、というわけで今週末の菊花賞に対する予想と買い目のお話です。

 

予想

まず予想の基準からなんですが、正直言って今年は難しいねぇ。飛び抜けて強いと見る馬がおらんし。
もちろん実績で言えば春のクラシックを連続3着で神戸新聞杯を勝ったステラヴェローチェが最有力なんだけど、不良馬場であんなに頑張っちゃって体調は大丈夫なんか? ってのも有るし、本番が京都から阪神に移った関係で神戸新聞杯阪神から中京に移っている訳で、周り向きも逆だしどうなんでしょうかという気持ち。
という事で今回は大体なんとなくで選んでいます。まあ一応トライアル組を上位に見てるけどね。
◎レッドジェネシス
◯ステラヴェローチェ
▲オーソクレース
△タイトルホルダー、モンテディオ
☆ヴェローチェオロ、ディヴァインラブ
って感じでしょうか。ステラヴェローチェよりレッドジェネシスを上にしたのはウマサブローの馬体診断でレッドジェネシスのみA評価だったからです。オーソクレースは大外なので割引してます。
タイトルホルダーはアレですね。前走がだいぶ不利を受けての順位なので。モンテディオは馬体がスラッとしたステイヤー体型で神戸新聞杯も3着ですからね。この馬が来ると馬券的には大変おもしろいです。
ヴェローチェオロとディヴァインラブについては、3着固定のヒモ扱いですが、前走が2200以上の2勝クラスで、4角で5番手以内で、2番人気以上で、2着に0.1s以上つけて勝てた馬はたまに本番で3着に絡むってデータが有るので注をうちます。

 

買い目

今回はピックアップが7頭ですからねぇ。安定を取るなら下2頭を切ってボックス馬連なんですが、これだとトリガミの危険性が有るんですよ。あと、どうせ何もわからないので今週は3連複で遊びたい。でも、レッドジェネシス軸に流すと相手が6頭なので予算を500円オーバーしちゃうので、その15通りからピックアップした10通りが以下のとおり
3-5-10
3-5-14
3-5-18
5-9-10
5-9-14
5-9-18
5-10-11
5-10-14
5-10-18
5-11-14

 

結果

今週も軸選択のミス。やっぱボックスで絡め取るべきですね。先週も今週もちゃんと馬券圏内はすべて印を打ってる馬で埋めてるので。
あと、今週に関しては、ステラヴェローチェを神戸新聞杯の激走の影響から割り引くのは正解だった。でもそれを貫くならレッドジェネシスモンテディオも割引しなきゃいけなかった。結局これは自分が本命と見た馬は不利な条件を見つけてしまってもスルーしてしまうというバイアスやね。

今週の教訓
長距離G1で1番人気に乗った川田は飛ぶから切れ
吉田隼人も長距離は割引

現在の回収率64.1%