三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021宝塚記念の予想

はい、というわけで今週末の宝塚記念に対する予想と買い目のお話です。
26日1時35分、買い目候補を追記
27日1時20分、買い目候補を2つに絞る
27日21時頃、結果を追記

 

予想
まず予想の基準から
基本的に6歳、7歳は切る
前走が大阪杯天皇賞組が主役
前走国内G2・G3の馬は2000~2500で1~3番人気かつ1~3着なら抑える
外枠有利
ってところでしょうか。これで絞っていくと
ユニコーンライオン
レイパパレ
メロディーレーン
クロノジェネシス
アリストテレス
レンブーケドール
モズベッロ
ってところですね。ここから更に切っていく馬を探すと、
まずメロディーレーンは前走が3勝クラスでそれすら二桁着順ではどうにもならんでしょう。切り。
次にアリストテレス。前走が天皇賞かつ人気で3着とタイム差無しの4着なので、本当なら買いたいんですがルメールから武に乗り替わりという点で切ります。ルメールから武に乗り代わって天皇賞より着順がよくなると思えない。
と、言うわけで予想印はこちら
◎クロノジェネシス
◯レイパパレ
▲カレンブーケドール
△モズベッロ
ユニコーンライオン

 

買い目
正直言ってこっちが一番難しいのよ。
今回印を打ったのがガチガチの上位人気馬なので、一番手堅く決まると3連複ですらトリガミになってしまう。流石にそりゃないだろとも思うけどそうなった場合ちょっとなぁという気分になってしまいますね。
クロノジェネシス軸でカレンブーケドールとレイパパレに流すってのもワイドだとトリガミだし馬連で流すか、もしくはレイパパレかカレンブーケドールの複勝ですね。あるいは枠連流しを3セット+1か。
候補
7-2,10の馬連流し各500円
2or10の複勝に1000円
2-1,5,7+5-1,2,7+7-1,2,5+2-5の枠連各100円
1,2,7,10,11のボックス3連複各100円(トリガミは無いと信じる)
4択でしばらく悩みます。
26日1時35分追記
2,7,10,11のボックス+2,7,10の3連複各200円
27日1時20分追記
やはり印を打った馬はすべて網羅したい。
よって
2-1,5,7+5-1,2,7+7-1,2,5+2-5の枠連各100円合計1000円
7-1,2,10,11の3連複流し各100円+2-7-10の3連複300円+2-7-11の3連複100円合計1000円
の2つに絞る。
直前オッズで5-7が5.0倍を切るなら3連複、そうでないならより待ちが広い枠連で行く。

 

結果
ぐへへへ的中です。
いやしかし買った俺もびっくりです、ユニコーンライオンがここまでとは。
直線でレイパパレに抜かれたのに差し返したんだもんなぁ。
まあそういうサプライズも有りましたけど、ほぼほぼ予想通りでしたね。
まぁタラレバを言えば良馬場なんだからモズベッロ切ってもうちょっと厚く馬券を買えたんじゃないのか? とか、枠連の方が3連複より配当良かったじゃねえかとかありますけど、結果論ですからね。
現在の回収率85.4%