三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022ジャパンカップの予想

去年は簡単だったのになぁ……自信はないですがジャパンカップに予想わよ。

27日、結果を記入

 

予想

まず外国調教馬は全部切る。前走G3以下も切る。クラスに関わらず前走1s以上負けてる馬も切る。よって残るのは

ヴェルトライゼンデ
ヴェラアズール
ハーツイストワール
カラテ
シャドウディーヴァ
テーオーロイヤル
ダノンベルーガ
シャフリヤール
ユーバーレーベン
ポッケリーニ

となる。

この中で、普通に印を打つと

◎ダノンベルーガ
◯シャフリヤール

となる。根拠としては、前走でベルーガが先着していること。また近年の3歳馬の好走と、今年の3歳のレベルの高さ。
で、ここで重要になるのはこの2頭がいずれも7枠に収まっていることである。正直こうなるともう7枠からの枠連(ほぼ)総流しが最有力なんですね。

なので一応印を打つと

◎ダノンベルーガ
◯シャフリヤール
▲ヴェラアズール(アルゼンチン共和国杯勝ち馬に圧勝しているので、3番手評価)
△ポッケリーニ
 ハーツイストワール
 カラテ
 シャドウディーヴァ
 テーオーロイヤル
 ユーバーレーベン
 ポッケリーニ

となり、この時点で5通りしか馬券を買わなくていいことになるので、ここでちょっぴりスパイスを効かせて

☆ヴェルトライゼンデ
 テュネス

も買います。ヴェルトライゼンデはオールカマーで1sつけて負けてるので、本来は買い目の検討には入らないけど、10倍つくなら抑えておいて損はないかなと。
テュネスは完全にファン馬券。だってトルカータータッソの半弟ですよ? ドイツに二四専門馬のジャパンカップ好走といえばランドの例もあるし、何より牝系で3*3クロスがかかってるのも面白い。なぜか東スポの予想陣はオネストの方をだいぶ高評価してますけど、海外調教のフランケル産駒が勝つかぁ? オネストの前走大敗は逆に日本馬場が合う証拠って言ってるけど、切れ味の根拠として上げてるパリ大賞典もロンシャンじゃんか。

 

買い目

枠連一択。7-2.3.4.5.6.7.8の7点に、10倍を切る可能性がある7-3.4.7を買い足してきっちり予算内1000円です。

 

結果

レース後記入

27日

ま、当たるわな。オッズも買った後に下がっていって結局はガミったけど、ま年間回収率はこれで上昇してるし、ぼかぁ競馬は6割回収できればいいのでまあいいです。贔屓してる明良くんも人気より上位に持ってきたし、まあよかったよ。

現在の馬券回収率67.1%