三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021朝日杯FSの予想

はい、というわけで今週末の朝日杯に対する予想と買い目のお話です。

17日、買い目候補を記入。

19日、予想を更新、買い目を確定。

20日、結果を記入

 

予想

まず傾向分析として、
1番人気の信頼感は高い。上位人気もそれなり。でも2着以下に人気薄が来て微妙にヒモ荒れすることは有り。
前走JRA重賞組は1着なら複勝率5割超え、ただし2着3着も多い。前走1勝クラス勝ち馬と、新馬・未勝利戦勝ち馬が意外と1着になっている。
競馬場に関しては、前走東京競馬場組が有力。
前走マイル組が最有力、その他の距離は2~3着までが多い。1200は切ってOK。
ってところですかね。

そういう傾向分析を踏まえた上で、どういう馬を買うかと言うと、
やっぱりノーザン生産馬は有力。
前走JRA重賞組は勝ちきれないものの複勝率はぼちぼち。特にサウジ、デイリー、京王杯勝ち馬は有力。この3レースなら3番人気で馬券に絡めばそこそこ馬券に絡んでくれる。
前走新馬・未勝利戦かつ京都or阪神で1番人気1着は抑えて損なし。
前走東京マイル1勝クラス勝ち馬も同様。
東京・京都・阪神芝千四以上で1~3番人気時に勝ったことがない馬は切ってOK。逃げ馬も切る。
てな感じでフィルターにかけます。

すると残るのが、
ジオグリフ
スプリットザシー
セリフォス
ダノンスコーピオ
ドウドュース
の5頭ですね。意外とサクサク絞れてgoodだ。

印に関しては、14日時点では
◎セリフォス
◯ジオグリフ
▲スプリットザシー

☆ダノンスコーピオン、ドウドュース
って感じでしょうか。
あっれぇ? 絞れすぎてねえか? でもデータ上この5頭くらいしかほぼ馬券に絡まず。って結論になるんだよなぁ……この5頭以外にピックするなら逃げ馬なので消したオタルエバーと、東京・京都・阪神芝千四で勝ってないトウシンマカオですね。

セリフォスとジオグリフはもうこの印を打つのはいちいち言わんでもという気がします。
スプリットザシーに関しては、残った3頭の中でオープン戦と1勝クラスなら1勝クラスを優先というデータなので。オープン戦はだいぶ苦戦してるのでね。

 

買い目

枠順確定後記入

17日
まあいつもどおりに3連複でいいと思うんだよね。フォーメーションでさ。
正直やっぱり前走OP組が悪すぎる。なのでダノンスコーピオンとドウドゥースは3着までぐらいの想定になって、それならオタルエバーとトウシンマカオを追加する余裕が出来るんじゃねえかな。
候補としては4>10、13>6、7、9、10、12、13で3連複すると9点で、
4、13>10、13>6、7、9、10、12、13で3連複すると13点です。まあこんな感じになるんじゃないですかね。最終的な確定はオッズ見てからですけど。

19日
よくよく見たらさぁ、スプリットザシーは鞍上リュージじゃん。はい消し消し。武とリュージはせめて3番人気は無いと買ってられませんわよ。

改めて、東京・京都・阪神の芝1400m以上を1~3番人気で勝ったことが有る。で絞ってみる。

カジュフェイス
セリフォス
オタルエバ
ダノンスコーピオ
ドウドュース
スプリットザシー
ジオグリフ
トゥードジボン
の8頭

書いたようにスプリットザシーは鞍上で切る。
カジュフェイスは前走OP組の成績が悪すぎるので切る。
ここで残る問題はオタルエバーとトゥードジボンの取捨。どちらを残すか。はたまた両方残すか両方切るかの4択。
正直言って分からん。分からんのであるがぁ、ここ10年で1番人気をこのレースで飛ばしたジョッキーはダノックス以外に乗っている時の川田だけであるというデータを信じる。つまりこれ以上は切らずにセリフォスから流す。組み合わせによってはガミってしまうが、もうこれはしょうがない。最近こっそり裏で買ってる馬券が当たっていることに気をよくしすぎである。

最新の印はこちら
◎セリフォス
◯ジオグリフ
☆オタルエバー、ダノンスコーピオン、ドウドュース、トゥードジボン

 

結果

☆>◎>☆でした。まあ今週は本命、対抗以外は注しか印を打ってないからね。しょうがないね。

結果としてはデータを信じて馬券を買ってきっちり取れたのでOKです。流石にユタカが勝つのは驚いたけどね。まあだからといって今後もユタカとリュージは最低でも3番人気までにならなきゃ買わないのは買えません。

現在の回収率66.9%