三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021有馬記念の予想

はい、というわけで今週末の有馬記念に対する予想と買い目のお話です。

24日、タイトルホルダーは切るゾ。買い目候補も更新
24日、ステラヴェローチェも検討に追加。

25日、馬券を買った。

26日、結果を書いた。

 

予想

まず傾向分析として、
配当傾向:一番人気が飛んだのは過去10年で2度。1~4番人気で馬券圏内の7割を占めるがヒモ荒れ傾向高し。
前走傾向:JC組[2.3.6.48]より菊[4.1.2.4]、海外組[2.0.1.5]が有力。苦しんでいるのは秋天[1.2.1.13]、エリ女組[0.2.0.16]。前走G2組は1着か過去実績が必要。
前走1~4着が勝利の必要条件[10.5.7.56]。また前走1番人気も高評価[7.1.0.16]。
血統傾向:ミスプロ系は対抗評価止まり。勝たぬ。
ってところですかね。

そういう傾向分析を踏まえた上で、どういう馬を買うかと言うと、
6歳以上は全消し(該当馬:キセキ、ペルシアンナイト、ユーキャンスマイル)
テン乗りも基本消し(該当馬:ステラヴェローチェ、タイトルホルダー)
前走G3以下組は全消し(該当馬:エブリワンブラック、パンサラッサ、メロディーレーン)
リュージとユタカは3番人気以内で無い限り消し(独自要素)(該当馬:アリストテレス、ディープボンド)
てな感じでフィルターにかけます。

すると残るのが、
アカイイト
アサマノイタズラ
ウインキートス
エフフォーリア
クロノジェネシス
シャドウディーヴァ
モズベッロ
の7頭。

さて、この7頭の順位づけをする基準として

過去10年で菊4勝、JC2勝、海外G1も2勝、秋天1勝。総合して[9.9.10.70]となり、毎年2頭以上3位以上入着。ここから更に絞るには、前走1~2番人気が勝率35%、複勝率65%、前走4着以内で勝率23.1%、複勝率46.2%特にその年の菊花賞勝ち馬は[3.0.2.0]と高信頼感。
枠が出てからの判断になるが、基本的に馬番号1番と8枠は切ってよし。もし来たら運がなかったと諦める。

となるとやっぱりタイトルホルダーは切るに切れないんだよなぁ。
ウインキートスは切ります。理由としてはエリザベス女王杯組は成績が悪いので。なおかつ上がりも遅いから。
同様にモズベッロも切る。もはや盛りを杉田智和
シャドウディーヴァも切る。人気薄で勝ったゴールドアクターは前年菊花賞3着だしな。G1じゃいつも掲示板外の馬は顔じゃないよ。

これで5頭に絞れたので、あとは印の重み付けと馬券の買い方次第ですね。

印に関しては、21日時点では
◎クロノジェネシス
◯エフフォーリア
アカイイト
△アサマノイタズラ
☆タイトルホルダー
って感じでしょうか。

24日その1
タイトルホルダー8枠16番なので切ります。あと1億円の逆神がいるので。

24日その2
よくよくデータ見たら別にテン乗りでも馬券に絡んでいることはあるな。そうなると、タイトルホルダーは鞍上とか枠とかそういうのを考えて切るんだが、それでアサマノイタズラが残っているならそれと同列ぐらいにはステラヴェローチェも入れなきゃいかんのでは無いか。

 

買い目

5頭まで絞ってあるなら後はもう3連複ボックスでもいいんじゃねえのという気持ちはあります。でもそれじゃガチガチになった時にガミってしまうのよね。
ま、決定は枠順とある程度人気が分かってからですわ。
一応3連単フォーメーションで、クロノ・エフ>クロノ・エフ・アカイ>クロノ・エフ・アサマ・タイトルと買えば10点というメモは残しておく。

24日その1
7.10>7.10.13.14>7.10.13.14の3連単フォーメーションで12点か

25日
3連複、7-9-10を200円、7-10-13を100円、7-10-14を100円で400円
3連単、7>10=13を100円ずつ、10>7=13を100円ずつ、7=10>14を100円ずつで600円
合計1000円で勝負する。
ステラヴェローチェはオッズが低いので、3連単を無理に狙わず3連複でガミり回避だけできればOK、むしろ本命はアカイイトかアサマノイタズラが絡んで荒れること。

 

結果

はいはい負け負け。でも和田竜二は3番人気以内でなければ買わないのをこれで崩すようになってしまっては軸がぶれてしまうので、反省はするが後悔はしない。クロノとエフのワイドで手堅く行ってればよかっただけのこと。

現在の回収率64.6%