三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021ダービーの予想

はい、というわけで今週末のダービーに対する予想と買い目のお話です。
5/30 結果を追記

 

予想
まず評価基準
1. 前走の信頼度については皐月賞京都新聞杯青葉賞プリンシパルS
この4レース以外からの臨戦で馬券に絡んだ馬はこの10年いない。
2. 皐月賞からの臨戦は1~3着or1~5番人気が必須。京都新聞杯は1~2着必須。青葉賞は1着から0.2s以内必須。プリンシパルSは1着必須(ただしダービーで連対は無い)。
3. 内枠大有利。特に馬番1~5は好成績。
4. 1800以上の重賞勝ちor2000m以上の勝ちが欲しい。勝ってない馬なら常に馬券に絡む程度の安定感を求める。
という感じで予想していきますと
◎エフフォーリア
○ワンダフルタウン
▲ステラヴェローチェ
△レッドジェネシス
☆シャフリヤール
 タイトルホルダー
 アドマイヤハダル
 サトノレイナス
本命エフフォーリアに関しては、先週のように血統面での心配も無いですし枠も最高の枠を引きましたし、軸には最適ですわよね。あとはヒモが予想の範囲内で荒れてくれるのを願うだけです。
対抗はワンダフルタウン。青葉賞馬なので勝ちはしないと思うんですが、継続騎乗だし安定感があるし距離の実績もあるので。
単穴ステラヴェローチェ。府中も開催が続いてますから芝の状態も悪くなってるはずですし、ここに雨でも降ったらバゴ産駒は面白いのではという感情。
連下はレッドジェネシス京都新聞杯の勝ち馬ですし、入った枠もいいですよね。このあたりが絡むと馬券の妙味が美味い。
注はシャフリヤール、タイトルホルダー、アドマイヤハダル、サトノレイナス
タイトルホルダーについては皐月賞2着ですけど、ダービーで逃げってどうだろうなぁというアレです。シャフリヤールは近親の活躍は頼もしいんですが、毎日杯からの臨戦ってどうなんでしょうね? という理由。アドマイヤハダルはどうなんだろうね、皐月賞もうちょっと頑張ってくれてたら何も考えずにヒモに入れてたんだけども。サトノレイナスは……まあ確かに1600はちょっと短いなという感じはしますけど、近親を見るに2000がベストで2400はちょっと長いんでねえの? という気がしますがどうでしょう。一応ヒモ候補には入れますけど。

 

買い目
回収率の計算で端数が無くなると楽になるので、今週は予算600円。かつ、ダービーは馬連が5%割増対象なので、エフフォーリア軸に流します。予算からあふれる分に関しては、馬場が稍重以上ならハダルを切るし、良ならレイナスを切ります。

 

結果
馬券が当たって気分がいいので今週は結果が長文です。
単勝馬単3連単を買っていた人以外には下馬評通りエフフォーリアのヒモをどうするかという問題でしたね。
しかしシャフリヤールかぁ。乗り替わりだし、この10年馬券に絡んでいないレースからの臨戦だったので、いつもなら切っていたような気がする馬ですけど、これについてはサトノレイナスにも印を打つ以上コイツにも打たないとな。という思考で注を打ったんですが、それが当たるのが面白いですね。ありがとうサトノレイナス。このレースでは買う気してなかったけど。
エフフォーリアについては、あくまで私は軸に最適とは言ったけど勝つとはこの1週間ただの一度も言っていないので見る目の正しさが証明されてしまったな。しかしレース中も鞍上が立ち上がっちゃってるし、口も開いてるし、完全にかかりっぱなしだったよね。それでもダービー2着なんだから、折り合いさえついていれば余裕で勝っていたんじゃないですかね。
ワンダフルタウンは……うーん、やっぱG1の和田竜二はよっぽど大本命に乗ってない限り切っていいんじゃないかな……
ステラヴェローチェもすごかったね。レース前は馬体重-12でおいおい大丈夫かよと思ったんだけど上がり最速出すんだもんな。
レッドジェネシスは後方ぽつんと1頭では流石にね。なんだったんでしょうかね。
アドマイヤハダル、タイトルホルダーは特に無し。
サトノレイナス。陣営は結構景気のいいこと言ってましたけど、ならなんで今までマイルしか走らせてこなかったんですか? 2歳の頃からダービーを狙っていたというなら阪神JFではなくホープフルステークスに出走させるとか、桜花賞までに中距離走らせてみるとかあったのでは? というのを思いましたね。まあ切ってるのでどうでもいいんですが。

馬券の買い方に関してはタラレバを言いたくなってしまうけど、でも今週馬連でいこうってことになったのは先週3連複で外したことの裏返しだし、600円じゃなく1600円にしていたらってのもそれで外すと宝塚どころか来週の安田記念用の資金も消えてしまうのでね、しょうがないね。