三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

今年の振り返りと来年の抱負

この記事はどもがよアドベントカレンダーの12日担当分です。

 

前日分の感想

aoitaku.hatenablog.com

前日の担当者はあおたく=サンでした。
漫画は読んでるけど読んでないんですよね。読んでるという意味ではジャンプを毎週買って読んではいるんだけど、ジャンプ以外の漫画はあまり新しい物を摂取できてません。いやまぁジャンプをちゃんと毎週読んでりゃ本流からは外れない程度のインプットは出来ると思うんですけど、もう少し脇道も履修していかないとなぁとは思ってます。

 

今年の振り返り

さて、ここからが本題。しかし書く話題が見つからない。だって前日に急に書くことになったんだべ。

とりあえず、何か話題が無いかと今年やったことを思い返してみる。

アニメは毎日のように見ていた。漫画はジャンプを毎号買っているし、継続して買ってるコミックスも買ってる、あとむこうぶちをやっと買った。ゲームは積み続けてたFateをやっと崩したし、少しは新しいゲームもやって積んでる。
オタク関連はこんなところか。

スポーツ関連だと、今年も中日の試合はだいたい全部何かしらのコメントを残した。ただ、去年よりは試合やってる時間に他のことをすることが多かったのもあるし、去年より面白くない試合が多かったのもあって、テレビなりラジオで観戦するのは減りましたね。代わりにファンクラブには入会しましたけど。
あとは10年ぶりに競馬を再開した。以前競馬をやってたのはヴィクトリーが皐月賞を勝った頃までだから15年近く昔ですね。馬はね、ガキの頃から好きだったんですよ。
F1も見てます。僕はガスリーが好き。エースドライバーの風格が出てきたよ。間違いなく今のF1でトップ級ドライバーの一人だよね。

あとはなんでしょうね、私生活で一番大きいのは結婚したことですかね。
まあ結婚したといっても、同居もなんもしてないので日常生活は何一つ変わらないんですけどね。名字が変わったので、書類を書く時に一瞬どっちを書けばいいのか悩むことは有ります。あとは電話口でたまに間違えます。現状はその程度しかエピソードがないです。

 

来年の抱負

1. ゲームをもっとやる。
積んでるエロゲとギャルゲを崩していかなきゃならないし、サクナヒメもやらなきゃいけねえ。惰性で回してるスマホゲーだけをやってちゃいけない。

2. アニメを週に5本は見る。
現状は週に14本なんですけど、まあ人間興味を振り分けられる容量は決まっているので、ここはどうしても押し出し式で減ってしまってもしょうがない枠になります。それでも5本/週は維持したい。

3. Aクラス入りする中日が見たい。
俺に出来ることは特に何もねえけども、いい加減CS行きてえゾ。柳、大野、福谷、小笠原、勝野の先発5本柱を中心に、若手野手の活躍で上位進出出来るといいなぁ。

4. モータースポーツを生で観戦したい。
ホンダF1は今年限りで撤退しちゃうけども、来年はラリージャパンが開催予定だし、鈴鹿にもF1が帰ってくるだろうし、生で見たいよねえ。モテギでMotoGPもいいし、鈴鹿8耐もいいな。

5. 競馬場に行く&馬券回収率80%↑を目指す。
JRAの競馬場はクリーンですし、いろいろ遊ぶ施設もありますからね。多分奥さん連れていきます、馬はいい、とてもいい。食べて美味いし、生きててかわいい。走ってるとたまに金が数倍になって帰ってくる。
馬券回収率はまあJRA控除率を考えると回収率が8割を超えていればテラ銭を少し回収できているという計算になるので、まあいいかという気持ちですね。15年前よりは遥かに何かを掴めている感覚があるので、来年はもっと回収していきたい。

6. 旅行に行く
基本的には365日家から出なくても生きていける人間なんだが、それでもこう日常の延長の外出とは違う外出はそんなに嫌いではない。ただ金が無いからほとんどしないだけ。
とりあえず行きたい所としては、下呂温泉、沖縄、コミケ。全部同伴で、ですね。全部疫病が落ち着いたらってのが前提ですけど。

下呂温泉は一応どうでしょう藩士の端くれなので、川上屋花水亭に行ってみたいんですわ。リトルワールドでダチョウやらワニを食って、下呂に行く感じの気持ち。

沖縄もね、一度は行っておきたいですね。多分一度で満足するけど。
海は興味無いので、オフシーズンに行ってA&Wルートビア飲んで、タコライス食べて、ステーキ食って、まあ一応美ら海水族館でも行ってみようかってな具合の気持ち。

コミケはね、ウチの奥さん一度も行ったこと無いんですよ。なので一回連れて行かないとね。
まあ女性向けだと自分の興味あるジャンルのオンリーイベントとかのほうが活気が有るんでねえの? と思いますけど、コミケは「日本にはこんなに沢山の狂人がいるんだなぁ」と思える場所ですからね。あとはコミケにしか出てこない人とか、コミケでしか成立しないジャンルとかもありますので。

 

明日の予告

明日の担当はたっくまん=サンです。自己紹介と自分が作ったクイズの話をされるそうです。乞うご期待。