三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/12/31

年の瀬は編み物をしています。セリアでかわいいじゃんと思って買った糸だけど、ちょっと毛羽立ちが多いなぁ。まあ4玉なので400円で二桁時間の暇つぶしが出来ていると思えば安いのか?

 

一応この1年を振り返る

とりあえず年内ずっとやってたのは馬券と藤田茜のウェブ番組視聴ぐらい。

馬券の回収率は去年よりはるかに上がったし、後半に行くに連れてどんどん予想も当たるようになってきたので、コレを維持していきたい。特に馬券の買い方を枠連1本に絞ると決めてからは、とにかく枠連で当たるような予想をすればいいと考えることがシンプルになったのでとても性に合っている。今年も前半でヴィクトリアマイルで変に意地を張ったり、宝塚記念で無駄な散財をしたり、マイルチャンピオンシップでも枠連で買っていれば夢の回収率100%に到達していたので、とにかく23年は枠連にこだわって回収率80%以上を目指す。

藤田茜のウェブ番組についてはほぼ毎回メール送って、体感9割くらいの採用率でした。まあ藤田さんは基本的に自分の番組じゃ大量にメールを読むからね。
あとは番組数年ぶりのリアルイベントに夫婦で参戦した事で初めて生藤田茜を見たし、生の藤田さんは美人だったし、夫婦揃って認知されたし、で良かったよ。

 

今年の途中から始めたのは髭と編み物。辛甘じゃん、女子か? 女子はまず間違いなく髭を生やさねえよ。

髭は口ひげとあごひげだけ生やしてるけど、電気シェーバーで長さ管理は出来ねえので来年にはヒゲトリマーを買いたいね。ヒゲトリマーがあれば髪の毛の刈り上げも出来るので一挙両得一石二鳥だ。

編み物もまあ昔から手芸はちゃんとやりたいと思っていたけど、今年から本格的に編み始めました。編み物はいいよ。基本的に決まったパターンで手を動かせば物ができるので、とにかく何かをクリエイティブしなきゃという気持ちにぴったりで、それでいて自分で編みパターンを考えるとかでなければセンスも特に問われないしベリgood。刺繍は自分の絵のセンスとかも問われるからさ。

あとは下半期になってから急にスクービードゥーにハマったし、12月も末になってからマハラージャンもかなり来てます。やっぱ音楽は素晴らしい。

 

逆に今年になってやらなくなったのはアニメの視聴とゲーム。

コレはもう就労した結果ほぼ無尽蔵にあった可処分時間が少なくなったからですね。残った可処分時間も、実家なら親にアウトソーシング出来た家事に当てなきゃいけないので、毎日アニメみたりゲームしたりって時間はなくなったね。

ま、ゲーム自体はスマホゲーをやってるし、ここ最近はまたアリス・ギア・アイギス熱が再燃してるから、結構ちゃんとゲーム出来てる。問題はアニメだね。そのシーズンのアニメを見る習慣がほぼなくなったのはマジでオタクとしてのアイデンティティの危機を感じる。