三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

【AAR】 Winning Post 9 2021 【1999】

前回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【1998】 - 三澤屋文俊堂

 

今年やること

カツラギになんとかG1を取らせてやる。幸い馬場適性がダートなのでダート路線ならどうとでもなるでしょう。ただ、成長は遅めなので焦る必要はない。
同期の大物であるイブキは牝馬なので、ぼちぼちやって4歳まで走らせて繁殖牝馬にしてダイタクヘリオス系の数を稼げりゃいいや。

むしろ今年大事なのは2歳のワシントン、ネバダ、フロリダかな。ワシントンとフロリダがどっちも大物で中距離で芝で牝馬なのよね。どっちかは外国に回さないと共倒れになる。
ネバダアイネスフウジン後継としてぼちぼちやってきま。

 

1月

4週 若竹賞 イブキ
まあぼちぼちとは言えヘリオスの種付料アップのためには走ってくれなきゃ困るんだわな。

 

2月

3週 香港GC ガス
ウソっ!? ガスが初G1勝っちゃったよ!
根幹距離、乾坤一擲が同時についた。
とにかく後1回ですね。あと1つ勝てば花壇が作れるようになる。

 

3月

特になかった

 

4月

ランヌエンドスウィープミスプロの3*3が美香河童木共に◎なので、これで花壇はどうにかなりそうですね。
美香◎だけで8頭もいる当たり年です。ほかにもちょっと持っておきたい馬を入れるともうパンパンなので早くクラブを立ち上げねえと。

1週 クイーンエリザベスS ガス
結局ミスプロの3*3とかいう何処かのコンドル野郎みたいなことせんでも花壇が作れたんだが?

無事に花壇を作れることと相成ったが、それより今は馬を自己保有出来る数を増やすためクラブを作りたいという気分になっている。現状サイロが1段階だから14頭まではセーフなのよな。

 

5月

ウェーブラッドは仔出しがいいんだが、そのせいで牧場に娘が多すぎる。売って運転資金にする。
初期譲渡馬であるアミーラットテスコも後継牝馬が確保出来ているので売る。
まあどっちも7月だ。

今年の種付はいつもどおりダイタクヘリオスをメインに、ST系はタップオンウッドがサヨナラ配合出来るのでほぼタップオンウッド一色。どれかがホームランになれば良し。

4週 鳳雛S カツラギ
OKOK。このままJDDを目指す。

 

6月

イブキはこれ秋華賞にも間に合わねえなぁ。

 

7月

2週 JDD カツラギ
ッシャァ! これで最低限は確保です。

同週 七夕賞 ガス
お、すごいぞこれは。たまたま海外G1を勝てただけと思っていたがG3程度なら無双出来るパワが有る。日本レコード勝ち。

 

8月

1週 2歳新馬 ネバダ
オッケイ。ネバダアイネスフウジン後継種牡馬としての期待がかかってますからね。父も母も強い逃げ馬で本人も逃げた上で直線で伸びるよい勝ち方。

 

9月

ランヌの98が柵越。ナリブとのライバル配合だし一等星だし牡馬だしこれは三冠狙える器。

1週 2歳新馬 フロリダ
フロリダも期待馬なんだが、同じく期待のワシントンも性別が同じで距離も同じでとどう使い分けるか。

同週 札幌2歳S ネバダ
ウチの馬で芝なのにここまで順調なのは初めてですね。ホープフルの方が史実馬が少なくてやりやすそうな気がするので、東スポからホープフルへ向かわせる。

 

10月

セリに売る予定の牝馬を出す。2頭で4億近くになった。

カツラギのアメリカ遠征は大敗。チャンピオンズカップ東京大賞典を目指そう。

2週 サウジロイヤルカップ フロリダ
これで重賞勝ったからローテが楽になる。とりあえず牝馬なので阪神3歳ですね(阪神3歳ではない)

5週 JBC2歳優駿 アリゾナ
まあでもアリゾナアメリカで勝てる器じゃないので、国内でドサ回りですね。ヘリオスの種付料を上げるためにも。

同週 2歳新馬 ワシントン
超大物のワシントンも新潟でデビュー。さあどうすっかな、JFはネバダがいるし。あと鞍上もトップ級はもう捕まんないんだよな。

 

11月

3週 東スポ杯 ネバダ
このままホープフルも勝って来年はクラシックで暴れまわりたいな。

同週 赤松賞 ワシントン
うむうむ。ワシントンは共倒れを避けるために朝日杯だな。

 

12月

1週 チャンピオンズカップ カツラギ
お、そういや四位君はこれでJRA平地G1初勝利か。

2週 全日本2歳優駿 アリゾナ
げぇっ! 勇者!
でもまあ00年クラシック世代なんだからそらおるわな。どうしたもんか。まあアリゾナは適当に走ってくれりゃいい馬だからいっか。

2週 阪神JF フロリダ
くっそ、ヤマカツスズランに届かなかった。まあレースのアヤでしょ。

3週 朝日杯 ワシントン
ワシントンもフロリダと仲良く2位。

4週 東京大賞典 カツラギ
カツラギは現状ではメイセイオペラアブクマポーロには勝てない。

同週 ホープフルステークス ネバダ
同期のフロリダとワシントンが仲良く2着だったが、ネバダは4角からスルスル加速して直線は持ったまま。ヨッシャ三冠イクド-。

 

年末処理

ネバダが無傷の4連勝で最優秀2歳牡馬、カツラギも3歳でチャンピオンズカップを制したのが評価されて最優秀ダート馬。ダートは二十間牧場買っときゃ間違いないって言われてるから。

カツラギはカツラギエース後継という意味では既に引退させてもいいんだが、別にカツラギエース系を作るつもりもないし成長遅めなのでもう1年走らせてから判断する。
引退はナリタ、コマキ、オカダマ、メガーヌ、ヒエイ。

ブルボンのシンジケートが解散するんだが、正直ミルリーフ系は今後零細になるので保持したい。が、レギュレーションの関係で泣く泣く断念。
海外繁殖牝馬シルバーホーク産駒でSTLv2染め出来てる馬がいて食指が動くが、現状で牧場をオーバーしてるのでこれも断念。

メガーヌとコマキは染めがどっちつかずなので売る。カートゥルも当歳を牧場に残せばいいので売る。これで20頭ちょっきし。しかし鳳くんはホンマに主人公のこと大好きやな。在庫処分みたいな肌馬でも買い取ってくれるわ。

命名に関して、ある程度リストアップしとくと楽な気がするので、何か命名順を作るか。
とりあえず地名→星→自動車orバイク関連→(何かしらの一貫性がある)人名→植物→地名で回していこうかしらね。去年は地名だったので今年は星にする。

今年の大物は4頭。こいつらには一等星から名付ける。

シリウスライデン 父ナリブ 一等星 牡馬 芝クラシックディスタンス
プロキオン 父49 牝馬 芝中距離
アンタレス 父ヘリオス 牝馬 芝マイル
アルタイル 父ヘリオス 牡馬 芝マイル

その他は一応名前だけ
ミンタカ
ジュバ
ラク
エニフ
アルコル
厩舎についてはまずまず程度の馬は期待してないので南克の開業祝いにくれてやる。

 

次回

【AAR】 Winning Post 9 2021 【2000】 - 三澤屋文俊堂