三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/10/01

平田退団決意。まあ心臓病だし年齢的にも今年の成績的にも来季構想外なのは当然なんだが、基本的に身内に甘い中日は平田くらいの功労者だと大概その後のポストを用意して中日で引退させるんだけど、退団ってことはまだ平田は自分はやれるって思ってるんですね。
まあ本人の決断なので、よそでも頑張ってほしいとは思うけど、現実的にあの打棒であの歳で拾ってくれる球団いるのか?

 

コメダにて昼からコーヒー1杯で2時間半粘って馬券の検討。コメダのコーヒーに500円は正直高いんだが、スポーツ新聞を4紙並べて馬券検討するための必要経費+アルファで空調効いてる席とお冷とコーヒーだと思えば元は取れる。まあ本当は11時までに入ってモーニングを昼飯にするつもりだったとは言わんがな、ブヘヘ。

 

切り干し大根の煮物と、キャベツのアチャールを作る

煮物は切り干し大根と人参のみのストロングスタイル。さつま揚げは足が速いイメージあるのでね。まあツナ缶を入れても良かったかもしれん。大量に作ったので、3~4日は持つだろう。人参1本って調理すると意外な程に分量が減るので、やっぱ切り干し大根の彩り要員で投入するのが一番なのかな。今度は切り干し大根とごぼうのきんぴらでも作ります。

俺はザワークラウト大好きなんだが、嫁ちゃんは酢が効いた漬物が好きじゃないので、最近は塩昆布入り浅漬けばかりだったので、目先を変えてアチャール。塩もみして油とカレー粉で和えるだけのレシピなんだが、普段は塩もみせず塩と塩昆布を適当に突っ込むので、重しをして水を切る時間が面倒と言えば面倒。

 

アリスギアをやっています