三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022スプリンターズステークスの予想

秋の電撃6ハロンですわよ奥様。しかしピクシーはいつ頃復帰出来るんだろうなぁ。

ということでスプリンターズステークスの予想記事です。

2日、結果を追記

 

予想

過去10年をざっと見てみますと、1~2番人気が揃って連を外れた年はないレースなんですよね。とは言えかなり紐荒れ傾向の強いレース。
対馬の傾向を見るとセントウルステークス安田記念組が強く、その他レースからの連対馬は8割近くが過去3走以内に高松宮記念が有る。ということで、基本的にG1戦線常連馬が強いということでしょう。
4~5歳が充実の内容。数では4歳、率では5歳が有力なようですね。

ま、基本的には前走成績からザクザク切っていくと、
ナランフレグ
ウインマーベル
ナムラクレア
タイセイビジョン
トゥラヴェスーラ
ヴェントヴォーチェ
メイケイエール
シュネルマイスター
までが馬券に絡む可能性の有る馬と見えます。ここから印を打ちますと、

◎ナムラクレア(枠よし、追い切りよし、斤量よし、スプリント実績もよし、斤量血統構成もスプリント向けですし、クラシックとはいえG1での実績も有り。と言うことで本命)
◯ヴェントヴォーチェ(キーンランドで上がり最速だして勝ってますし、おそらく1分6秒台決着と見込まれる中で、中山千二で1.06.8の持ち時計が有るので)
▲ナランフレグ(前走は距離が長過ぎましたね。それでも上がり33.1出してますし、春秋制覇は厳しくても実績は上位でしょう。妙味もgood)
△ウインマーベル(斤量と枠がいいですね。勝たんとは思う)
 タイセイビジョン(このくらいの人気の馬が馬券に絡んでくれるとおじさん嬉しいなぁ)
 シュネルマイスター(多分千二は短すぎるんだよなぁ。自己最速で押しても勝ち切るには32秒台出さなきゃ間に合わないでしょ。それでも3着まではありうると見ます)
☆トゥラヴェスーラ(10番人気が確か意外と絡むんですよね、馬券に。近親にアストンマーチャンもいますし、高松宮記念4着ですので、妙味込で抑え)
 メイケイエール(1着か、4着以下でしょう。なので印は注にします)

とします。

 

買い目

勝つ可能性が有るのはナムラクレア、ヴェントヴォーチェ、メイケイエールと見た上で、必ずナムラクレアかメイケイエールが連に絡み、その上でメイケイエールの2着はないとすると、買い目は馬連
9,13>6,7,10,12で8点
ここに、1着13番メイケイエール、2着9番ナムラクレアの場合を考えると、馬連ではオッズが低すぎるので買わない。もうすでに1、2着は固定なので、三連単の紐にすべき2頭のピックアップなので、印通りに13>9>12と13>9>6を買うべきか、それとも贔屓しているシュネルマイスターを3着で絡めるべきかという話ですね。ま、印を打ってるのに買ってないのも嫌なので、軸2頭流しで11番トゥラヴェスーラと15番シュネルマイスターに流しましょう。

 

結果

レース後記入

2日
まあ基本的に過去10年のデータを参照して馬券を買うので、ああいうことが起こると手も足も出ない。まあワイドボックスならってタラレバもあるけど、そのためにはナムラクレアもメイケイエールも切る必要があるのでノーチャンスです。

現在の馬券回収率60.1%