三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022朝日杯FSの予想

今年も残り3レースということでね、去年も当てた朝日杯をきっちり当てて3連勝で締めたい大事なレースですわよ。

18日、結果を記入

 

予想

まずデータの整理なんですが、特徴的なのが
基本的に巻き返しがほぼ存在しないレース。前走1着馬がとにかく強し。
ってところですね。前走負けてて馬券に絡んだのは過去10年で5頭だけと、とんでもない傾向になってます。
この他に、結果を残す馬は東京・阪神芝千四以上で1~3番人気で勝っているってのもあります。

ということで、まず後者の条件でフィルターをかけまして

1枠2番ドルチェモア
2枠3番オールパルフェ
3枠5番バグラダス
7枠13番スズカダブル
7枠14番レイベリング

が有力ということに。ただまぁスズカダブルは昇級後はどうも力不足なので切りまして、前走京王杯2歳Sを勝った4枠7番オオバンブルマイと、本来なら買う条件には適合してませんが人気もちょっと下がったので一応抑えで6枠12番ダノンタッチダウンも抑えます。悩むのは8枠のコーパスクリスティとエンファサイズの取捨だが、まあどちらも全勝なんだが後者の条件に適合しないのでやめとこうかなぁ。

ということで印を打ちますと、
◎1枠1番ドルチェモア(1番人気の信頼感が強いレースで、買うべき馬の条件にもしっかり適合するので本命)
◯2枠3番オールパルフェ(逃げ馬不利なのでこの位置。過去3走全てでハナを切っているが、その形が崩されたらどうなるか不安視)
▲6枠12番ダノンタッチダウン(本来なら買うべき馬にはならないが、素質は十分だと認められるので。出遅れず前に出て内を確保出来れば勝機はあるのでは)
△7枠14番レイベリング(もうちょい内の枠ならもっと重い印にしたんだが……)
☆3枠5番バグラダス(千六で4着だしどうかなぁとも思うけど、今回出てくる馬で穴で買うならこの馬を)
 4枠7番オオバンブルマイ(初の千六がどうなるか。ですね)

 

買い目

ハイ、いつも通り枠連で。
1-2,3,4,6,7(オッズ:6.2~43.9)
2-3,4,6,7(オッズ:10.5~66.6)
1-6(オッズ:6.2)
と本命と対抗から流して予算1000円で全部払い戻しが1000円以上。これでええんとちゃいますの。

 

結果

レース後記入

18日

はい◎>▲>△とほぼ予想通りの結果ですね。しかし坂井瑠星はコレでG1を2勝ということでね、一気に次のスター候補ですわね。はよう贔屓してる克駿や明良も続いて欲しいぜ。望来もな。

現在の馬券回収率70.3%