三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/05/26

ダイエット論

結局ダイエットの王道とは食事制限にほかならないんだな。

そもそも物理の話からすると、出ていくカロリーと入るカロリーのΔがプラスになるなら体重は増えるし、マイナスになるなら痩せていく。
ということはアプローチの方法として、出ていく量を増やすのか、入る量を減らすのかをしない限り体重は減らないという事になる。

だが、出ていく量を減らすというアプローチは正直非現実的である。毎日本当に入った量を上回る運動が出来るのか? 筋トレによって基礎代謝を上げるとはいうが、そんなに基礎代謝を上げられるだけの筋肉を増やせるのか? そもそも筋肉はほおっておくとなくなるから常に運動し続けなきゃいけないぞ?

だから結局入る量を減らす。蛇口を閉めるのが一番早くて効果があるということになる。

というわけで、ダイエットというのは基礎代謝+αの食事量で生活していけるような生活習慣に作り替えていくことを目指すというのが目標なんやね。