三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/06/10

切り干し大根

食物繊維の摂取のために平日は毎日切り干し大根のコンソメ煮を食べてるが、流石に2ヶ月ぐらい続くと何かしら味を変えたくなるな。まぁコンソメ煮から以前のめんつゆ煮に戻してもいいんだが、結局味の系統としてはまるっきり同じなので、どうしたもんか。

まぁ一番安直なのは、カレー粉も加えてカレー味にすることだよな。大根と香辛料は相性がいいので。

あとはウェイパーとごま油を使って中華炒め煮にするか、めんつゆ、酢、唐辛子と一緒に炒めてきんぴらにするかだな。炒め煮とかきんぴらは切り干し大根をさっと洗うだけにしておいて食感を残したほうが良さそうだ。