三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/11/09

今日作ったもの

イワシの梅しそ煮 4食分

イワシ小(下処理済み冷凍)*12尾
濃縮めんつゆ*大さじ2
梅しそチューブ*小さじ2ぐらい
しょうがチューブ*小さじ1くらい
水*170ml
酒*大さじ2

1.イワシと水と生姜をフライパンに入れて中火にかける
2.沸騰したら梅しそとめんつゆを入れる
3.いい感じになるまで煮る

 

切り干し大根のカレー粉炒め 6食分(微妙に失敗作。コンソメやガラスープなど旨味を足すべきだった)

切り干し大根(乾燥状態)*60g
ベーコン*4枚
カレー粉*大さじ1
水*150ml

1.切り干し大根を戻す(食感が欲しい場合は戻さず2~3回揉み洗いのみに留める
2.切り干し大根とベーコンを切っておく
3.ベーコンを少量の水と共にフライパンで炒める
4.水気があらかた無くなったら切り干し大根を加えて炒める
5.水とカレー粉を加えて、いい感じになるまで炒め煮にする

 

会社の弁当納入業者が変わったので、弁当を頼む人間が減ったのだが、いくら大して上手くなかろうが、その割にはやたらカロリーがあろうが、300円弱で1食食えるんだから選ばざるを得ない。コンビニでまともに飯を食おうと思ったら500円超えるし、さりとて自分で弁当を用意するなどという無駄な工数を裂きたくも無し。と。

 

土日に外出する時サングラスとケータイと財布を入れる小さいバッグをインナーバッグとして仕事用のメッセンジャーバッグに入れてみた。こうすることで普段から同じバッグに詰めておけるから土日に移し替える手間がなくなるという寸法。

しかしオジサンがセカンドバッグを持つのがわかります。あんまり大きいバッグを持つほど荷物があるわけでもなく、でもジャケットのポケットに服のシルエットを崩さす収められるような量じゃないからセカンドバッグを持たざるを得ないんですね。

アタシも土日用のバッグは肩紐要らん気がしてきたので、セカンドバッグ、いいかもしれない。