三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/05/10

昨日作った物

黄色いカレー*3食ぐらい?

玉ねぎ*1個
砂糖*大さじ1
豚こま*300g
水*300ml
酒*100ml
サラダ油*大さじ1
小麦粉(薄力粉)*大さじ2
カレー粉*大さじ1
顆粒コンソメ*小さじ2(固形コンソメの場合1粒)
ウスターソース*適量

1.玉ねぎを適当に刻む
2.玉ねぎと砂糖を鍋に入れて炒める
3.玉ねぎがある程度茶色になったら、豚こまと水、酒を加えて中火で煮込む
肉と玉ねぎを煮込んでいる間に、隣でルゥを作る
4.フライパンに油と小麦粉を入れ、弱火で練る
5.ふつふつとしてきたらカレー粉を加えて更に練る
6.ルゥがひとまとまりになり、鍋の方も火が通ったらどちらも火を止める
7.フライパンに鍋からスープを少しずつ加え、ルゥを伸ばす
8.伸ばしたルゥとコンソメを鍋に加える
9.鍋を再点火し、ダマにならないようかき混ぜながら少し煮る
10.仕上げにウスターソースを適量加えて完成

 

職場が変わって正直仕事の内容はかなり楽になったんだが、それはそれとして電波がクソすぎる。いや、前の職場でも庭だとむちゃくちゃ細かったが、今の職場はそれに輪をかけてひどい。というか普通に圏外になる。そのせいでサンデーうぇぶりとかマガポケみたいな重い漫画閲覧系が全滅で昼は飯食ったら昼寝するしかねえんだよな。