三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/07/01

山岡家に行ったけど正直Not For Meだな。不味いとは思わんよ。そりゃあんなふうに濃い味と油で殴りゃうまあじは感じる。でもまぁ好みではないってだけです。

しかし日本人って味が濃くて脂っこい飯が好きだよな。インド・ネパールって言ってる割に脂っこいバターチキンカリーばっかりの店だったりさ。

 

先週作ったもの

切り干し大根のハリハリ漬け

切り干し大根*100g
水*100ml
濃縮めんつゆ*大さじ5
カンタン酢*大さじ3~4
塩昆布*適量
刻み唐辛子*適量

1.切り干し大根を戻す
2.水、めんつゆ、酢を耐熱容器に入れて1分ほどレンチンする
3.耐熱容器に切り干し大根、塩昆布、刻み唐辛子を入れて混ぜる
4.1時間ほど漬け込む

今日作ったもの

切り干し大根のアチャール

切り干し大根*100g
サラダ油*大さじ5
カレー粉*大さじ1
刻み唐辛子*適量
カンタン酢*大さじ3

1.切り干し大根を戻す
2.フライパンに油、カレー粉、唐辛子を入れ、ごく弱火で油に香りを移す
3.耐熱容器に切り干し大根、フライパンの中身、酢を入れて混ぜる