三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/09/15

今後の貯金の方向性

現在キャッシュフローの管理として、入出金の口座は分けているんだが、それはそれとして、もし退職って事態になった時に備える資金と、使うために貯めている資金が入金口座にごっちゃになっているので何万までが使っていい金で、ここは手を付けちゃいけない金である。ってのが見えにくくなっている。

なので、100万を目処に貯める退職エントリ用資金については10万単位の定期預金を10本組むことで、うっかり手を付けられないようにする。

んで、最低限の3ヶ月分は来年の春には貯まるので、そこが確保できたら年収の2割を老後資金用にNISAで積立投資を開始やね。定期預金はボーナスを原資に年に1本づつ増やしていけばいいでしょう。

こうすることで、入金口座に現金の形でプールされている金は全て使っていい金、使い道が既に決まっている金ということになり、考えることが少なくなる。