三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/11/23

投資について

今日の今日まで、来年4月からiDecoとNISAを始めようと思ってたんだが、やっぱりアレッジド、投資信託なんてのは資本がきちんとしてる人間がやるべきだよね。ということで延期する。

まぁ、その、俺が投資信託をしようと思う理由としては、老後資金のためなので、今始めちゃうと手元に残る金が少なくなりすぎちゃうんだな。そりゃ投資は複利が雪だるまなので早く始めてコツコツ貯めるのが一番だってのはわかってるんだが、でも手元の残高がなかなか増えなくてヤキモキするのは精神に良くないからな。

というか、まず大学で8年遊び呆けたせいであと6年分も残ってる国民年金をとっとと払い終えてしまいたいんだわ。んで、年金も払いつつ貯金もして、何かあっても3ヶ月は生きていける資金として100万貯めたら、投資してこうかなって思います。一応来年からバイクのローンがなくなるので、今有る金と合わせてあと1年も貯金すれば100万の大台にはたどり着くからこれでいいかなってね。